2017年6月14日水曜日

ひのくに殺人(?)事件ワークショップ2017スタート

ひのくにWS
15ゼミです。今日から、ガリラボ恒例の”ひのくに殺人(?)事件ワークショップ”が
始まりました。


15ゼミ生、3チームに分かれた取材陣。
大人の雰囲気を醸し出しています。逆に言えば、取材という視点では熱量が少し
足りないように感じました。


このワークショップは、警察署長による記者会見から始まります。
今年は初めて女性署長(4年(14)早瀬)が担当。横で記者会見の司会をして
いるのは課長役の4年(14)古谷です。


発表後、記者から質問が出ます。それらの質問のどれにもまともな回答をしない署長。
その態度、真意は・・・?
そうした点も、取材によって暴いていく必要があります。
取材とは、一種の闘い。
待っているだけで、さらには単に聞くだけで、欲しい情報が取れることはありません。
このワークショップでその辺りのこともトレーニングしてくれるといいのですけど。


記者会見後、3チームに分かれて編集会議。
各チームのデスクは次のゼミ生が担当します。



ひのくに殺人(?)事件ワークショップはガリラボの恒例のものです。
このワークショップで、これまでのゼミ生も体験し、取材力、編集力、表現力を
訓練してきました。そして上の学年ともこの機会に仲良くなりました。

【参考】歴代のゼミ生たちによるワークショップの開始時の様子。
 取材陣:14ゼミ生、キャスト:13ゼミ生 (ガリラボ通信2016/6/29
 取材陣:13ゼミ生、キャスト:12ゼミ生 (ガリラボ通信2015/6/25
 取材陣:12ゼミ生、キャスト:11ゼミ生 (ガリラボ通信2014/6/26
 取材陣:11ゼミ生、キャスト:10ゼミ生 (ガリラボ通信2013/6/27
 取材陣:10ゼミ生、キャスト:09ゼミ生 (ガリラボ通信2012/7/4
各代で熱い取材合戦に取り組んでいました。
15ゼミ生も是非、ワークショップにのめり込んでほしい。
 

15ガリボイス
本日、15ゼミ生初めてのガリボイスの投票を行いました。
記念すべき第1号はなんと・・・・3年(15)宿利。番狂わせでした。笑
あまりの驚きだったからでしょうが、ガリボイス担当の3年(15)村田は
賞状を普通のペラペラの紙に印刷してしまい、さらに日付が
  平成22年10月27日
となっているというミス。驚きの程度がよくわかります。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿