2017年6月9日金曜日

キャリア形成論~上級生からキャリア形成体験談

上級生からキャリア形成体験談を話してもらう第4回キャリア形成論を
5限目に行いました。
本日登場してもらった上級生は2年生1名、3年生2名、4年生2名の5名。


ガリラボからは3年(15)藤川と4年(14)谷口の2名に登壇してもらいました。



他の3名は他のゼミの学生たちでした。学年が上がっていくごとに徐々に
プレゼンが上手くなっていくなぁと思いながら見ていました。
それぞれに楽しい話題を織り交ぜた話に、1年生は熱心にメモをとっていたように
思います。
ひとり10分程度の話でしたが、これら5つのモデルが、1年生のロールモデルと
なって、1年生の今後の指針になっていくといいかなと思います。
そうなれば、5人の上級生も話して良かったと思ってくれるでしょう。
忙しい中、時間を作り、プレゼンの準備をしてくれて大変感謝をしています。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。

上級生の話の後、私から最後に、社会で求められる能力、そして「学びの習慣仮説」の
ことを1年生に話ておきました。
なお、上級生の話が大変うまかったので、私からのプレゼンが1年生にどの程度伝わっ
たのかは不明です。

色々なやり方はあるでしょうが、大学時代に身につけべきは「学び方を学ぶこと」
です。今日の上級生は(無意識のうちにでしょうが)それを学生時代に身に着けよう
と活動していたように思います。



<おまけ>
見学する大学院生:M2(16)山口、M1(17)多賀、M2(16)大野。 





0 件のコメント:

コメントを投稿