2017年6月25日日曜日

「中の人」という存在の意味と意義

中の人という言葉を知ってるでしょうか?
比較的最近知りました。
ネット上の用語解説によれば、
  中の人(なかのひと)とは、"何か"の中にいる人という意味。
  インターネット上では吉田戦車の漫画の影響から「中の人などいない!」
  として広がる。
  そこから転じて、「着ぐるみの中に入っている人」や「声優」のことなどを
  指すようにもなった。
ということだそうです(出典)。
 
少し前、シャープの公式ツイッターをやっている「中の人」がある著名な賞を取ら
れたことをSNS経由で知り、この「中の人」という存在が気になり、次のような本を
衝動買いしたのでした(まだ読んでませんが)。

そのシャープツイッターの「中の人」が、昨日の朝日新聞で紹介されていて、じっく
りと読みました。その中で気になった言葉が、
  宣伝を前面に出すのではなく、「社を半分おりて個人になる」こと
そして
  製品を使ってくださるお客さん一人ひとりにお礼が言えること
です。
ツイッターは、人格を持ち、その人格によってマス的な集団ではなく、個へとアプ
ローチしていくべき道具だということでしょうか。
  
ガリラボでも「中の人」の役割を担っているゼミ生が何人かいます。
白亜祭についてもそうですし、玉名市での活動もそうで、そこでは中の人として
それぞれ活動しています。
シャープツイッターの「中の人」の話は、これらのゼミ生に大変参考になると
思いますが、それ以外の人にも参考になると思っています。

スティーブ・ジョブズが、Macの開発で重要な役割を演じたのが、コンピュータとは
全く関係なかった「カリグラフィー」の授業での知識でした。
大学を中退した後に、単位とか関係なく、もぐりで出ていたカリグラフィーの
授業が強く頭に残っていて、それがMacの設計における指導原理となったのでした。
こじつけに近いですが、ジョブズの例を踏まえ、今必要な人も、そうでない人も、
「中の人」という存在の意味と意義を考えるのは悪いことではないだろうと思います。

シャープの中の人の言葉を紹介した朝日新聞の次の記事を読み、ゼミ生がそれぞれに
色々な思考を巡らせてくれると嬉しい。
 
---------

買収報道に「なんて日だ!」 シャープ「中の人」に聞く
大貫聡子2017年6月24日10時54分
朝日新聞デジタル http://digital.asahi.com/articles/ASK6R46YPK6RPTIL00K.html?rm=562
 紆余(うよ)曲折を経て、20日の株主総会で、東証1部への復帰申請を発表したシャープ。「中の人」の公式ツイッターも企業の広報ツールという枠を超え、ファンを広げている。
 フォロワー(登録した読者)数は今月中旬、40万超を達成した。今春には大阪広告協会の「やってみなはれ佐治敬三賞」を受賞。「特筆すべきチャレンジ」と評価された。
 初めから順調なわけではなかった。アカウント(登録名)の開設は2011年6月。社員として「アクオス」などの広告づくりに携わってきた山本隆博さんが「つぶやき役」に指名された。けれど、フォロワーはなかなか増えなかった。
 転機は逆風のさなかに訪れた。12年8月、会社は業績不振から、大幅なリストラ計画を発表。自分にできることは何だろうと迷った末、「きょうは眠れるかな…」と書いたら、500超のリツイート。「切ない」「応援してます」などの言葉がネットにあふれた。
 山本さんは「それが初めての体温を感じさせるようなツイートだったかもしれません」と振り返る。以後、一(いち)社員としての言葉を織り交ぜるようになると、1日数百人のペースでフォロワーが増えていった。「基本的にSNSは個人同士がつながるもの」と考える山本さんが心がけているのは、宣伝を前面に出すのではなく、「社を半分おりて個人になる」ことだ。
 ログイン前の続き15年5月、3月期決算で2千億円超の赤字に転落。「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです」と、ジブリ映画「魔女の宅急便」のキャッチコピーを掲載。昨年2月22日の「猫の日」にはロゴを「ニャープ」に替え「にゃんて日だ!」とつぶやいた。
 必要なら、他社のホームページも紹介する。暑さが本格化した今年5月11日には、エアコンの試運転を呼びかけるツイートで、他社製を使っているフォロワーを意識し、他社のホームページを知らせた。「店頭で商品を売っている時に道を聞かれたら答えますよね? ネット上でもちゃんと振る舞わないと、耳を傾けてもらえなくなります」
 ツイッターを始めて一番良かったことを尋ねると、山本さんは即答した。
 「製品を使ってくださるお客さん一人ひとりにお礼が言えることです」

シャープ(@SHARP_JP)の主なツイート
■2012年8月2日、シャープが12年度第1四半期の赤字が過去最悪の1384億円に上ると発表
 (´-`).。oO(きょうは眠れるかな…)
■同年8月3日 フォロワーからの励ましを受けて
 (-_ゞゴシゴシ いろいろ…がんばります
 (´-`).。oO( きょうはツイートしにくいな)
■2013年3月6日、サムスン電子との資本提携を発表した直後
 私のことは嫌いになっても…シャープの製品のことは嫌いにならないでください
■2016年1月13日、「SMAP」の解散騒動が取りざたされると
 Sで始まりPで終わる弊社としては、けさの解散ニュースのドキドキ感がすごい
■同年2月4日、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業による買収報道を受け
 な ん て 日 だ !
 こんな日にフォロワーさん28万になりました。こんな日に
■2017年5月11日、暑さが本格化したのを受け
 暑さでエアコンも本気出す前に試運転のお願い(中略)必要な時に、エアコンが
 動かないピンチを防ぐためにも、ぜひ試運転を
 もちろん他社エアコンメーカーさんそれぞれ、夏本番を前に試運転のお願いを
 されています。みなさんお使いのエアコンさまざまかと思うので、以下参考に
 してください。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿