2017年6月10日土曜日

卒業生デー:13ゼミ生が集合した夜のガリラボ

昨日(6月9日)のことです。
何故か、たくさんの卒業生がやってきました。示し合わせていたわけでも
ないと思いますが・・・。

OG(04)樋口がお菓子の差し入れだけおいてさっと引き上げていきました。^^


OB(M15)福永が卒業以来初めて顔を出し、お菓子をおいていってくれました。
大変元気そうでした。お互いに時間がなかったので積もる話は夏のガリラボ院生会
(隆生会)でやることして、とりあえず元気そうでした。良かった。^^


そして、OB(13)岩坂。昨日、給料日だったので立ち寄ったとのことでした。
臭いに引き寄せられたわけではないでしょうが、OB(13)中村が後ろで手を振ってます。
岩坂はこの時、中村には気づいていません。笑


それから、、、少し時間が経ち21時前。
本日行きますとメールのあったOG(13)飯沼と塚田がようやくやってきました。
仕事が終わってから街からバスでやってきたのです。
塚田は、前は、女帝(ゴジラ)に引き摺られながら、大雨の中、大学にやってわけ
ですが(ガリラボ通信2017/5/13)、今回は、OG(13)飯沼に引っ張られてきた
ようです。引き摺られて・・と引っ張られてはちょっと違いますが、いつも大変です。笑
なお、飯沼を少しだけ(少しだけ)心配していましたが、直接会ってみると意外に
大丈夫そうだったので、ほっとしました。
ただこの2ヶ月でちょっと痩せていてそれが気になりました。
なお、引っ張られてきた塚田はその反対で、今少し楽をしているようです。笑
 
さて、そのその塚田がゼミで購入した2017年卒業アルバムをガリラボに寄付に
もってきました。

遠めですが、ガリラボ13ゼミ生が掲載されているページです。集合写真があまり
見たことないものになっています。^^;


さて、偶然なのですが、この夜、13ゼミ生が集合することになりました。
塚田、飯沼、岩坂、多賀、中村の5人。
こんなに一挙に揃うのも珍しい。

それからM2(16)山口、そして4年(14)児玉も加わり、夜のガリラボ談義の始まり。
21時ごろから話を始め、「もう帰りましょう」と翌日(本日)朝から仕事がある
塚田が言いだすまで延々と色々な話が飛び交い、、、23時過ぎに解散。


久々に夜に、ガリラボの中央のテーブルに座って談笑した気がします。
次の写真は、卒業生でもあるM2(16)山口が写したもののようで、
  私が知っている、昔から、卒業生が自然に集まるガリラボを表す
  印象的な風景だと強く強く感じました。
とメッセージを添えて送ってくれた写真です。
自分で見てもそう思いますが、えらく楽しそうにしております。実際そうでした。


最近は(私があまりにガリラボを不在にしているせいで)ガリラボのテーブルに
私がいる時といえばやらないといけない「打合せ」ばかりです。
やらないといけない「打ち合わせ」は話の内容が決まっています。
そういうことではなくて、以前は、この写真のように、やらないてもいい無駄話しな
がら、次々と悪だくみを考えだし、このテーブルの周囲には夜になると在学生や卒業
生、さらには社会人もいたのでした。
その場が、ガリラボのアイデアの泉となり、そこからたくさん面白い企画が生まれて
いきました。
 
昨晩、21時ごろかから始まった雑談の場は23時まで続き、翌朝早くから仕事がある
塚田があくびを始めたので(笑)、強制終了させました。
 
山口が言うように、ガリラボは上の写真のような愉快な場であることが似合っている。
特に夜に。
早くこういった場を復活させて、ワイワイと言いながら、チョー面白い企画をたくさん
創出していきたい。

・・・と思いつつも、どうにもそうしたことができる時間が不足していてなかなか
難しいのです。こんな時こそ、知恵を絞らないといけないのですが。

 
朗報(おまけ)
ようやく風邪が完治。1週間前、玉名に出かけてから熱発、実は、その後が
大変でした。鼻が詰ってしまい、うまく話せなかったのです。
なので、話しする場が来ることが恐怖でした。笑
話をすることを仕事にしているのだと感じた1週間でした。
 

 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿