2017年6月16日金曜日

新しいことが3つ(シクラメン・トマト・スゴロク)

ガリラボ前。新しいことが2つ!!


今朝気づいたのですが、シクラメンに蕾ができているではありませんか。
全ての花が散ったのがGW前のこと(ガリラボ通信2017/5/1)。
随分と長いこと葉っぱだけでしたが、1か月半が経ってようやく花を見ることが
できそうです。
前のシクラメンも同じ時期に再度開花しているので(ガリラボ通信2015/6/27)、
この時期に開花するのが普通なのかもしれません。
ところで、2015年6月27日のシクラメンを見ると、随分と葉っぱが立派。若々しい。
現在のシクラメンの葉っぱは少し弱弱しく感じます。土のせいでしょうか?


さて、再度開花しようとしているシクラメンの横に見慣れないものがおいてあります。
拡大します。トマトの栽培を始めたようです。
ガリラボ白亜祭実行委員会の広報チームによるもので、これからトマトの観察日記を
広報していくのだとか。みなさん実ることを祈っておいてください。そして、広報
チーム「ビビッと」(リーダー4年(14)塚田)によるガリラボ白亜祭についての情報
発信にも注目しておいてください。ただ広報開始は8月1日だとか。随分と先になり
ます。^^;



午後、14ゼミでした。
14ゼミも新しいことが始まりました。3つ目!!
これまで卒論新聞とか卒論ブログとか、卒業研究のモチベーションを維持していく
ための取り組みを各代のゼミで行ってきましたが、14ゼミ生が選んだモチベーシ
ョン維持策は、「卒論すごろく」です。
翌週までに実践することを各チーム、ゼミで発表します。


そのTODOリストを道場内においた次の「卒論すごろく」内に書いておき、
宣言通り活動を翌週までにやれていたら、すごろくのコマを進ませていく
というものです。
計画通り進んでいるかどうかを、このツールで可視化できるはずなので、
なんとかなっていくのではないかと思います。


このやり方でうまくいかなかったら、さっさと方針を改めて、別の方法を考えようと
児玉ゼミ長とは話しています。^^;
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿