2017年6月26日月曜日

迷惑男の参上と3人の秘密兵器

朝、ガリラボに到着すると、シクラメンとトマトの間に菓子パンがおいてありました。
土曜日の夜にはなかったので、これが何を意味するのかちょっと理解できませんでした。
むき出しで菓子パンとお菓子の箱がただおいてある状況を、普通の人(私)が普通に
理解できるはずがありません。


近づてわかりました。
 (13)藤村参上
とマジックで袋に直に書いてあります。
OB(13)藤村の仕業でした。私(普通の人)が理解できないはずです。
藤村の行動は私の想像をいつも超えております。
ガリラボには「秘密兵器」と呼ばれる人物が歴代いました。
(09)では市川、(10)で保坂、(11)では清田、(12)は丸野でしょうか、そして、
(13)だと文句なく藤村でしょう。
私には今でもこの時(ガリラボ通信2016/10/1)の藤村が忘れられません。笑


さて、お昼、キュウリとカップ麺(2箱)の差し入れ。
キュウリはM1(17)山下からで、自宅で取れたということでした。まっすぐな実に
見事なキュウリでした。
自宅でこんな立派なのが取れるものなのかと驚きました。
カップ麺2箱の差し入れは、ひとまず試験がひとつ終わった(M17)(13)多賀です。
3年(15)生はひのくにWSで夜遅くまでになるだろうから、大変だろうということで、
差し入れてくれました。
多賀たちが3年生の頃、ひのくにWSは非常に盛り上がっていて、その時の様子が
ガリラボ通信2015/7/13にあります。
足の踏み場がないという表現がぴったりで、ごった返して、さらにそのまま作業で
午前零時を超えることがあるほどに、みな一生懸命で、それ以上にワイワイして
いて楽しそうでした(懐かしい)。


その盛り上がっていた頃、あの史上最大の迷惑男がガリラボにやってきたのでした。
13ゼミ生がひのくにWSで盛り上がっていたころだと、
 ガリラボ歴史上最も迷惑な男OB(10)、襲来ガリラボ通信2015/7/11
その前、12ゼミ生のときだと
 ひのくにワークショップで登場できないはずの人物が登場ガリラボ通信2014/7/2)
という感じでした。14ゼミ生のときも出現したのではないかと思いますが、
何故かガリラボ通信に見当たりません(探せなかった)。

さて、その迷惑男。なんと、今日もやってきたのです!
夕方、本部棟の会議から戻るとガリラボの奥にどっかりと座っているではありませんか。
リアクションができないほどに、驚きました。

迷惑男OB(10)保坂も差し入れとしてカップ麺2箱を持ってきてくれました。
私にはたくさん迷惑をかけていますが、後輩には優しい。
M1(17)多賀の差し入れと合わせるとカップ麺が本日いっきに4箱届いたことになります。
文化委員会の資金源にもなる貴重なカップ麺(笑)ですが、ひのくにWSや卒論で頑
張るゼミ生にはほんと嬉しい差し入れではないかと思います。
お菓子の差し入れも同様ですが、食べる時には、一言(で良いので)差し入れた先輩に
感謝してから頂くようにしましょう。^^;


これは私に(というか、私の家内に)だそうです。星野村の羊羹。家内が喜ぶだろう
と思います。私の家内はよく保坂のことを誉めます。私にはとても不思議です。

参考:星野村にある看板(ガリラボ通信2012/5/4

OB(10)保坂が、空中庭園で、空を見上げてぼんやりしています。
その向こうには保坂が植えた桜が元気に育っております。
桜を植えたのは熊本地震1ヵ月前のことでした(ガリラボ通信2016/3/14)。


ぼんやりしている保坂を、3年(15)女子軍団が、空中庭園の中央に追いやって
いきました。


何をするのかと思ったら、4人(八並、藤川、青、鍬田)で色々と保坂に
「あーしろ、こーしろ」と命令しています。


迷惑男が、3年生女子学生の言いなりになってます。


色々なポーズをさせられ、写真を撮られています。保坂、悲惨(笑)。


ようやく、終わったようです。


夜、その写真がPhotoshopで加工されていました。
「思う存分やりなさい」と私からは力強いエールを送っておきましたので、
色々な意味の工夫を凝らした加工写真が出来上がるでしょう、きっと。
どんなものが出来上がるか楽しみですねぇ。笑


勤務先の山口県からわざわざ差し入れを持ってきてくれた保坂。
平日に休みがとれた貴重な1日をつぶし、車を飛ばしてきてくれたのです。
ガリラボで私たちと会うのは平日でないと無理です。
だから久々に取れた平日の休みを費やしてわざわざやってきたわけです。
後輩たちが喜ぶであろうカップ麺の差し入れを持参して。
ここまでのことは、普通にはなかなかできない。

そして、さらに驚いたのが、現在、ひのくにWSをやっていることを計算しての
ことだったということ。
私は気づかなかったのですが、3年(15)村田が、ガリラボ内で「写真を撮って
いいですか」と保坂にお願いしているので、「なんで?」と聞いたのです。
「ひのくにで・・・」と村田の返事に、、、「あ、そうか」と全てを了解しました。
そのことまで計算し尽くしてのホームへの帰省だったようです。
頭は悪いけれど、非常に賢い。
ガリラボ史上最大の迷惑男、健在でした。



<おまけ>ガリラボの秘密兵器
OB(10)保坂。「すいかオレ」を飲んでます。10日ほど前、OB(11)清田が差し
入れていったものです(ちなみに、私は勇気がなく、いまだに飲んでおりませんwww)
(13)藤村がむき出しの差し入れから始まり、(12)保坂がガリラボで暴れ、最後に
(11)清田のすいかオレの差し入れで終わる。
本日は、秘密兵器がこんなに活躍(邪魔)をした1日でした。


3年(15)宿利が、「どうして先生が、いつも保坂さんの話をされるのか、今日、少し
分かった気がしました」と言ってました。
宿利がどう理解したかどうか私にはわかりませんが、いつも話をしているのは、迷惑を
たくさんかけたからです。
それ以上、それ以下の理由はありません。笑
  


保坂は18:30頃にガリラボを引き上げていきました。無事に到着しただろうか?
 


0 件のコメント:

コメントを投稿