2017年6月20日火曜日

発芽

ガリラボ前のシクラメンとトマト。


今週はこれから雨の予報が続きます。そんな中、アジサイではなく、シクラメンが
花を咲かせそうです。


さて、もう一方のトマトを見て驚きました。
6月16日に始めたばかりです(ガリラボ通信2017/6/16)。
それからわずか4日後の今朝、なんと発芽しているではありませんか!

トマト栽培を始めた4年(14)塚田も、発芽に気づたようで、嬉しそうでした。
発芽したとなると、一気に期待が膨らみました。
トマトはいつ収穫できるようになるでしょうか。
実るまで、猫や鳩に盗まれないよう気をつけておきたいと思います。^^

なお、私は本日は、午前中は本部棟で仕事、午後は県庁の子ども未来課の方が
来られ(昔、大学におられ一緒に新しい制度づくりに取り組んだ方です)、
コミュニケーション・デザインに関して2時間弱ほど相談を受け、終わってすぐに
福岡に向かいました。
ということで、ガリラボで記憶に残っているといえば、トマトの発芽のみ。
新しい生命の誕生の瞬間に立ち会った気分でした。^^ 

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿