2017年6月7日水曜日

NコンPVとポスター&新チーム名/ひのくにWSが始まります

15ゼミでした。今日はこれまで取り組んできたNコンに提出する
映像のPVとポスター発表。
目的はアドビ系のソフトに慣れることと、PV作りに取り組むことで、本番の
Nコンに投稿する映像の中身を深めることにありました。
また、門前町とは少し離れることになったので、門前町をイメージしていた
これまでのチーム名も改めようと、新チーム名を本日までに考えてくるように
と指示しておきました。


まずは新チーム「故郷(ふるさと)」による発表。



熊本地震で失われた思いを表現する映像にしたいということでした。
見事なポスターが仕上がっています。主人公(3年(15)宿利を空中庭園で
撮ったようです)が手にしている写真群で熊本県が表現されていて、地震
による亀裂も表現されているようです。

チーム故郷によるNコン映像PV
 
チーム故郷がこの映像の主ターゲットとするのは大学生とのことでした。
  
次は新チーム「みらいちご」です。


このチームの映像は、熊本地震のことがすでに風化してしまった未来から、未来人が
タイムスリップして現在の熊本のことを学びに来るという設定だそうで、主なターゲ
ットは子どもとのこと。
未来で大きな地震が起きるとの状況があって、その前に勉強しておこうとタイムスリ
ップしてくるとのこと。
ところが、やってきた熊本で知り合った相手が、勉強しようにも熊本のことをほとん
ど知らないという・・・。さて未来からやってきた人物は差し迫った地震に向けてし
っかりと勉強できるでしょうか。
ポスターです。パッと見たとき、「コクリコ坂」と「君の名は」が合体しているよう
に思いました。笑

 
チーム「みらいちご」によるNコン映像PV


さて、ポスターとPVでどういった映像が作られるかなんとなく予想できるでしょうか?
発表が終わってから、2チームには、「私も入るからこれからしっかりと内容を練って
いこう」と伝えておきました。^^;
ようやくスタート地点に立ちました。
これから内容をさらに深めていく、本番となります。
 

さて、
今年もガリラボ恒例ひのくに殺人(?)事件ワークショップを行います。
取材チーム
・女性ナイン  3年(15)青、江藤、藤川
・噂の心臓   3年(15)鍬田、宿利、八並、宮崎
・ニュースの駅 3年(15)園部、村田、長田
キャスト
・県議「真中」   →M2(16)山口
・県議「大木」   →4年(14)塚田
・友人「都城凡地」 →4年(14)谷口
・仲居「秋山あさり」→4年(14)秋山
・署長「ハヤーセ」 →4年(14)早瀬
・署長の部下「課長」→4年(14)古谷

今年はどういったワークショップが繰り広げられるのでしょう。
真実とは何か。真実の意味は。
取材チームは、この問題をこのワークショップを通して深く考えていくことに
なるでしょう。
暑くなりましたが、これから1ヵ月、ガリラボはさらに熱くなっていくだろうと
思います。
ひのくにワークショップ!! 
6月14日(水)、署長記者会見からスタートです。
楽しみです。^^;

 

0 件のコメント:

コメントを投稿