2017年9月6日水曜日

玉名市滑石での偶然=驚きました。

本日の玉名フィールドワークでお昼、滑石友愛館(公民館)に
出かけていたとき・・・


平野さんが、あるところに急に入っていきました。てっきりそこが公民館だと
思っていたら、中から平野さんが「先生を早く呼んできて」と言われていますが、
と学生が伝えてきました。
公民館だとOB(M08)佐藤が担当しているはずだから、佐藤のことを呼んでいるの
だろうと思っていたのですが、佐藤が遅れていてまだ来ていない。
仕方なく(?)、入っていったら、、、、、

中の方が、いきなり

  ツマガリセンセイ!!

とおっしゃるではないですか?
はて、私は、この方とは突然、クリアに名前を呼ばれるほどに面識がありません。


そうしたら、平野さんが、フジムラさんですよ、とのこと。


滑石(なめいし)?


藤村(ふじむら)?


・・・・少しして、つながりました。








私の名前を呼ばれた方は、OG(11)藤村、OB(13)藤村のお父さんでした。
私は面識はなかったのですが、お父さんの方は私をご存じだったようです。
子ども2人とも私のゼミですから、それで覚えておられたのですね。
どこで私の顔を見られたのでしょう?
ネットでしょうか?

外にいたM1(17)多賀(OB(13)藤村と同期)を呼び、一緒に記念撮影させて
頂きました。



世間の狭さというか、スモールワールドというか、少なくとも玉名市は
私にとっては少しばかりスモールワールドになっているように思います。
実は、滑石友愛館の館長さん(中門さん)も会ったことのある方でした。
今年の1月に玉名市で講演したのですが(ガリラボ通信2017/1/25)、
この時、私の後に事例報告をされた館長さんで、名刺交換をしていました。
どこかで会ったことがあるなと思っていたら名刺をもらい、1月の講演の
ことを思い出した次第です。この時のガリラボ通信に、後姿ですが、中門
さんが写っておりました。

また本日、シジミ汁をふるまってくださった宮永さんは、タマララのたんぽぽに
おられる時代にゼミ生がよくお世話になった方です。
ゼミ生が、この方の似顔絵をよく書いていたことを思い出します。


本日、玉名市でスモールワードを経験し、非常に驚いた1日でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿