2010年7月16日金曜日

400回目の投稿

研究室の様子を伝えるメディアとして、昨年9月にそれまでの方法から
このブログ(ガリラボ通信)に移行しましたが、この投稿でちょうど400
回目となります。
1年365日ですから、1日1記事以上投稿していたことになります。
大したものだ判断されるか、あるいはヒマだと判断されるか不明ですが、
次は500回目指してガリラボの活動の様子を伝えていきたいと思います。

400回目を記念したわけでもないでしょうが、15時前、雲行きが怪しく
なった頃に阿蘇方面をみたら、下の写真のように空から地上に向けて
雲の柱ができていました。
竜巻ではありません。
渦はまいておらず、そうめんを上から垂らしたように(写真はちょっと不鮮明
ですが)、まるで雲の糸が地面に向かって直線的に垂れている感じでした。

その奇抜さに、研究室に居合わせた4年の森と2年の村中とで、歓声を上げた
のでした。
 

 
さて、本日のガリラボです。
10:00からは4年のゼミでした。盛下が熱で休んだ以外は
全員出席し、先週からの進行状況を報告してもらいました。
もうすぐ夏休みなので、そろそろちょっとしたスパートに入る
ことになるでしょう。

11:30には「きくりん人(じん)。」とネーミングした菊陽チームが集合。
本日は志柿が欠席し、緒方、松崎、中島の3人でした。
3人で、予算獲得に向けたプレゼンの準備をしていたようです。
後ろ盾の何もないこのチームですから、プレゼン勝負とばかり、
松崎のアイデアで、高橋メソッドを使おうということなり、そのパワポの検討を
していたようです。
それも14時までかかっておおよそ完成。
来週、最後の練習に臨みます。
 
14:30から会議のため不在にし、16時に戻ったら3年生がたくさんやって
きていました。
戸高、財津、田上、岩本、松永、大塚、宮下などです。
ほぼNHKの映像コンテストにむけたアイデアについての議論をしているようでした。
まとまったのでしょうか?
その後、松永、益田と続けて個人面談を行ったので、NHKチームの話がまとまった
のかどうか報告をもらえないまま、解散していきました。

17時からはNIE全国大会のメンバーを集め、7月30日に向けての対策会議を行いました。
メンバーは3年川崎が欠席しましたが、M1松尾、4年森、3年大塚、谷口とで
対応策を議論しました。
現段階で考えられる対策は全部取り終えて、商業高校からの次のアクションを待って
議論することにしました。
18時過ぎには解散。

極めて久しぶりに、19時すぎて誰もいないガリラボです。

さすがは400回記念。
雲柱は発見するは、19時には誰もいなくなるはで、大変記念すべき日となりました。
  

※19日は天草のクリーアップ作戦にガリラボから20名ほどが参加してきます。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿