2010年7月29日木曜日

電子錠

電子錠のセッティングがようやく終わりました。
わけがわからない状態になっていましたが、3年の宮下と一緒に最初の設定を
行った際、この電子錠が持っている3つのモードの意味を取り違えたことが原因
でした。
業者の方に来てもらい、現在のトラブルはようやく解消できました。
 
これでお財布ケータイを持っている人は、登録作業を行えば、ケータイでドアを
開けることができます。
ゼミなどのときに一括して登録しようと思います。
この電子錠は誰がいつ入室したかの履歴を残せるという優れものです。
 

 
さて、気になるでしょうから、初日苦労を共にした戦友の宮下向けに原因を説明しておく。
初日にいじっていたせいで何らの拍子にマスターモードに設定されてしまっていて、その
初期化を しないと別モードに変更できないのに、自分たちはユーザーモードだと思いこんで
ユーザーモードの初期手順をしていたのがトラブルの原因だった。
モード表示がないことがトラブルを誘導しているので、表示の不親切さに腹立たしい限りだけど、
冷静になって考えると、 表示しておかない方が、セキュリティ上良いからそうしていることに思い
当った。
ちなみに、この電子錠は韓国サムスン製とのこと。
(業者の方が言うには、この業界はサムスンがぶっちぎりだということだった)
設定が終了してみると、よく出来たカギだと思う・・・疲れた。orz
 
よく読むとそうなのかもしれませんが、それにしても初心者に対する配慮の
足りないマニュアルでした。
こいつのおかげでどれほど時間を費やしたことか。
腹を立ちますが、腹を立ててるだけでは、それこそ浪費になりかねないので、
この不親切なマニュアルのおかげで、久しぶりに真剣にパズル解きをさせられ、
頭の訓練になりました。その意味では感謝したいと思います。
 
さて、原因がすべてわかり、セッティングを終えた時の達成感、感動がわかるでしょうか。
数日がかりのトラブルだったので、最後まで終えた時は、かなりの感激でした。
出来そこないのマニュアルのおかげで、この感動をもらったようなものです。
この意味でも感謝ですね。
 
ゼミなどで私がテキトーにしか説明しないのは、実は、上記のような効果を狙っての
ことなのですが、ゼミ生のみなさんもちろん気づいてますよね。(^^;

---
 
本日のガリラボは、3年岩本がやってきました。
M1松尾には実験室の片づけを少し手伝ってもらい、夕方からはゼミです。
また夜には03OGとの勉強会が待っています。
現在、16:30。
これからまた22:00過ぎまで勉強を頑張りたいと思います。
 

明日はNIE全国大会です! 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿