2010年7月27日火曜日

NIE全国大会の打合せ

明日から試験であるにも関わらず、午前中、NIE全国大会に
参加するゼミ生4名(M1松尾、3年大塚、川崎、谷口)を集めての
最終打合せを行いました。
4年の森は都合により欠席。
欠席でしたが、その分、本人の見解をかいた長文のレポートを事前に
提出してくれました。

高校生の書いた記事とプレゼン原稿を前にして、全員での検討会議を
行いました。
まちづくりの意味などを熱心に説明して、色々と白熱した打ち合わせになった
ように思います。
タイミングよく、この件で朝日新聞記者さんからのTELがありました。
明日or明後日ぐらいにこの件の記事を出すそうですが、その内容確認でした。
NIEに参加するゼミ生は、「情報学」を扱う研究室で、情報とという視点でまち
づくりに参加している学生たちという立場になっています。
M1、4年生はそれを実践してきたわけですが、3年生にとってはこれからの
ことになり、ちょっと荷が重いかもしれませんが、しっかりと理解して出向いて
欲しいと思っています。

午後、私は新しい職員の採用面接のために夕方まで不在でした。
疲れ果てダウンしていると、3年川崎がK先生のところに質問に行ったとのこと
で研究室に立ち寄っていきました。
結局、1時間ほど無駄話をすることなりました。
申し訳ない。

明日からいよいよ大学は前期試験に突入します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿