2010年7月30日金曜日

書き置きへの感想

今日は書くことがあります。
これで3つのブログになりますが、どうしても書きたくて書いてます。
それほど感激しました。
 
実験室「ガリラボ道場(仮称)」の模様替えがまだ完全には落ち着いて
おらず、研究室もバタバタしているとき、3年の矢田がやってきていました。
「試験はできたか?」と声をかけたぐらいですが、何をやっているかは
無頓着なまま私の意識の焦点は模様替えにありました。
 
気付いたときには矢田はもういなくなっておりました。
先ほどふと研究室のコミュニケーションノートを眺めてみました。

驚きました。そして、大変感激しました。
それが下の写真。矢田の書き置きです。
本人に無断で掲載していますので、なるべ目立たないように90度回転させています、というのは
嘘で理由はわかりませんが、送信したらなぜか回転してしまいました。(謎)
 
肩こりがひどいゼミ生がいるので、肩こり解消の体操代わりに、首を90度傾けて読んでください。



 
どうですか。感動しません?
彼女の今日の行動に(少々オーバーな表現ですが)心を打たれました。
このコミュニケーションノートが私の試験の答案用紙であるながら、矢田には120点ぐらい
やっても惜しくない、そんな気持ちになりました。
 
自分を逃げられなくするために、研究室にわざわざ足を運んで、自分の決意をノートに書き
留めていったのです。
簡単なようですが、決してそうではないです。
かなり難しい。
簡単なことだから、行動に移すのは難しいんです。
 
確実に小さな一歩の踏み出しました。
自分の行動をきちんとカタチにして示そうと努力している。
その勇気と行動力に敬服しました。
願わくば、継続してほしいと思います。
  
ぼくの頭には矢田がやろうとしていることが確実にインプットされました。
このインプットで私の見方は変わり、そして私の視界にしっかりと入りました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿