2013年2月1日金曜日

1月のアクセス統計

あっという間に1月も終わりました。
卒論、卒論、卒論、卒論、卒論、修論、修論、修論、案内板、案内板というのが
この1月の私の脳内イメージです(笑)。

さて、1月の日ごとのアクセスはご覧の通りでした。ゼミ新聞部のコラム企画に
関するエントリーの際に、たくさんアクセスがありました。
そして昨日も・・・。


1月のガリラボ通信のエントリー数は46。お正月休みがあったので、少し少な目です。
ページビュー(PV)は、
  4,514 PV/月 ( 146 PV/日 )
でした。おおよそ平均的な閲覧数で、だいたい固定したみなさんに一定して読んで
いただけているようです。

アクセス数の多かったエントリーは以下の通りです。
卒業生全体にも呼びかけたので、ゼミ新聞のコラムの関係が上位に来ているのは
当然ですが、実質的には昨日(1/31夜)公開した「09ラストゼミ」が2位に入っているのは
驚きました。
通常、PVは月の初めほど多くなります(積算されるわけですから)。だから前半のエント
リーの方がPVは高くなる傾向にあります。
何人かの方が、Facebookでシェアされていた影響とかもあるでしょうが、しうかし、わずか
一晩でこれほど読まれるとは、、、驚きました。


かなり意外だったのが、「23時過ぎカタカタと。」というエントリー。5番目に入っている!
特にイベント的な内容ではないのですけれど、タイトルのせいでしょうか。
コラム総選挙の結果速報よりたくさん読まれているわけですから驚きました。
カタカタとやっていたこの2人(3年(10)漆島、辛島)、その後もほぼ毎日遅くまでカタカタ、カタカタ。
23時どころじゃなく、0時過ぎもカタカタ・・・
「ギリギリで、すいません」と昨日謝っていました。
だけど、昨日の09ラストゼミのエントリーにも書きましたが、こうして頑張っている人のいる
空間に一緒にいるのはほんとに楽しい。
そんな時、時間が止まります。
「空間」と「時間」に関係がある!
そんなこと、アインシュタインに言われるまでもなく、人間学的には当たり前のことです。
今日が県北NAVIの成果発表の日。
うまくいくことを願っています。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿