2013年2月20日水曜日

案内板調査報告書作成急ピッチ&県北NAVIの今後

ガリラボは、毎日のことですけど、今日も賑やかでした。
朝一番は2年(11)藤本。1年生の尾堂君と一緒に新しいキャリアフォリオに
組込み内容についての打合せをしているようでした。
「・・・ようでした」というのも、私は朝8:30からほぼずっと、途中、打合せの1時間を
除きずっと次の観光案内板の調査報告書を作っていたからです。
Excelでデータ処理をやりながらです。
もちろん、この作業は私だけでありません。3年(10)石原、漆島、清原も並行して
作業しており、ほぼ口を利かない状態でせっせと作業。
14時に作業状況についての打合せを1時間ほどして互いのミスなどのチェックと
明日までにやっておくべき段取りを決めて解散。また無言で作業開始。

夕方までには予定のところまで完成。
明日の午前中、この件で熊本県玉名地域振興局の担当の方と打ち合わせを
するのですが、そのための資料は完成させました。
これだけでも25頁ほど。
全部で出来上がれば270頁を超える報告書となる見込みです。
明日は、石原、漆島、清原、吉村、私と県の担当者2名の7名で報告書の内容に
ついて詰めの作業を行います。
大量の内容なのできっとミスがかなり混入していると思いますが、そのバグ取りを
みんなでやりながら期限までに完成させようと思っています。
緻密な作業になっていくかと思います。
こうなるともう、ほぼ仕事に近い。
4人とも、かなりレベルの高いインターンシップを10月からやってきたと言って
過言ではありません。
せっかくなので、私も一緒にかなり完成度の高いものを仕上げていこうと思います。

今日のガリラボは、4年(09)村中がやってきましたが、CCAの仕事のためすぐに
キャリアセンターへ。その後、同じく4年(09)中島がやってきてマニュアル作りを
やりながら、お昼には2年(11)藤村、谷口を巻き込んで菊陽三ちゃんねる
放送していました。
もうすぐ、中島は引退。きくりん人Jrのリーダー2年(11)藤村から聞きましたが、
次からは谷口が菊陽三ちゃんねるを引き継いでいくのだそうです。
是非とも発展させてほしい。期待しています。

他は、4年(09)市川がやってきました。苺狩りツアーのPRのようです。
賛同者がいたみたいです。

3年生(11)は案内板の4人娘以外は、森本、保坂、辛島が出てきて、特に森本は
午前中がずっといて、現在22:20ですが、まだ色々とやっています。

そういえば、今日、3年(10)吉村に、ひとつの指示をだしました。
これまで07ゼミ生まではProduceXという形で、自分たちがやってきた成果を
Webサイトにまとめていて、これは今でも閲覧することができます。
08ゼミから、忙しくなったせいもあって、Webサイトにまでまとめる作業に至らなかった。
09ゼミ生もその形でのまとめはちょっと無理そうです。
このままズルズルと・・・はいけないと思い、吉村に白羽の矢を立て、「頑張れ!」と
言ったら、「頑張る!」というので、発表してそのままで、データ散逸の危険がある
県北NAVIをしっかりとカタチにしてほしいと思います。
ここに来て、急に存在感を増してきたように思います。
就活もその勢いで頑張ってほしい。^^

冒頭書きましたが、今日は珍しく、ほんとに珍しく、明日の準備に切羽詰っていたので、
周囲の状況把握ができていないのですが、2年生(11)は上田は確かいたように思います。
それ以外に同じく2年(11)の清田。
実は、清田は来ていたこと自体を知りませんでした。
が、彼が使っていたPCの調子が悪くなったようで、そのおかげで来ていることを
知りました。
ちょっと残念です、そんなことで来ていることがわかるなんて、ですね。
ちょっとでもいいから、存在をアピールしてもらうといいのですけど。
私の心の声に気づいたのか(笑)、帰りがけに、お土産をおいていきました。
沖縄のお土産だとか。
これに触手を伸ばしたのはもちろん、フードファイター!(だったろうと思います)


昨日、写真だけ撮っていて紹介するのを忘れていました。3年(10)清原からの
お土産です。
写真だけ撮っておきましたが、私が戻ってきたときにはもちろん影も形もあり
ませんでした。^^


そういえばM1(12)坂本がきました。
ある言葉が思い出せず、研究室の専門書を読み漁っていました。
書籍を頼りに、どうにか思い出したようです。
モジュール化・・・だったかな。

他にも色々とあったのでしょうが、今日はこの辺りです。
朝からずっとExcelを使って案内板の調査データを分析していて、マウスを酷使して
いたため、右手が引きつり、マウスがうまくクリックできない状況です。
昨日は精神的に疲れ(気疲れ)、今日は肉体的に疲れ(手疲れ)ました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿