2013年2月26日火曜日

きくりん人最後の発表@三里木商工繁栄会定時総会

昨日、きくりん人が活動のフィールドとしてきた菊陽町三里木の商店街で
作られている繁栄会の定時総会にきくりん人と一緒に出掛けてきました。
きくりん人の2年と半年の活動の成果を、協力して頂いた三里木の皆さんに
報告するためです。


先日の熊日新聞にきくりん人の活動を大きく取り上げてもらいましたが、
その記事が総会資料の最後にカラー印刷されて添付されていました。
気にかけてもらい感謝しかありません。


発表までの間、隣の部屋できくりん人は待機。


30分ほどの定時総会が終わり、懇親会に入る前に発表させてもらいました。
この日は繁栄会の会長さんはもちろん、菊陽町長さん(代理で副町長さん)や
商工会副会長さんなどが一番前におられ、そこでの発表でした。


冒頭、この取り組みのきっかけを作り、そして学生と地域の皆さんとが化学反応を
起こすために強力な触媒の役割を果たした菊陽町役場に努める院OB(06)黒田が
経緯を簡単に説明そしてきくりん人の紹介を行ってくれました。

その後、きくりん人の4年(09)中島、松崎、志柿、緒方が、配布資料(論文集
年表)をもとに三里木ふれあい街歩き(電子書籍)や菊陽三ちゃんねる(Ustream)で
得た成果報告を行いました。


総会というスーツ姿の方ばかりの場所で場違いな感じではないかとも思いましたが、
まったくそうではなく、逆にこうした若い学生の話を聞くのが新鮮であったようで、
みなさん発表に聞き入っておられたように思います。


終わった後、40名ほどの繁栄会の皆様から大きな拍手をいただきました。
発表を終えた4人。
2年生の夏に集まり、先がどうなるのか何も分からなかった4人が、最初は
学生自主研究で、次はゼミの活動を牽引する立場で、そして最後は卒業研
究として歩き続けた結果、こうした華やかな場を周囲から与えてもらいました。
この4人は、よく分からないけれどもとりあえず頑張っていれば、最終的には
良いことが待っていることを教えてくれます。
4人ともいい顔してます。

良いことのひとつは、これ(↓)。繁栄会の皆様から、発表終了後、お寿司を
ご馳走になったようです。



すべてが終わり、昨晩私が4人に送ったメールの一部です。
--------------------------------------------------
とりあえず4年生は今日で公式行事は全部が終わりですね。
良い発表でした。
終わり良ければすべて良し。
充実した2.5年間でした。
この時間、一緒に立会わせもらってほんとよかった。
ありがとう。
--------------------------------------------------

活動に取組んだ「きくりん人」と活動の成長に大きな役割を果たした「触媒人」。
きくりん人」は中島、松崎、志柿、緒方ですが、
触媒人」とはもちろん菊陽町の黒田さんと増永さんです。
きくりん人と触媒人が絶妙な関係にあって、大きな成果が生まれたのだと思います。


白黒写真にしてみました。
もしProject X風ドキュメント映像を作るならば、この写真と一緒にエンディングに
中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」が流すことになるかもしれませんねぇ。笑



発表で論文集と一緒に配布した、Project X(=きくりん人)の2年半の記録です。


次のProject Xはどうなっていくでしょう?
総会の場で、夢街光の森会(光の森の商店街で作られている会)から光の森にもぜひ
来てくださいとお願いされました。
さて、どうなっていくでしょう。^^;


0 件のコメント:

コメントを投稿