2014年8月7日木曜日

卒業生と在学生からのホウレンソウ

OG(03)菅原と昨晩会いました。
夜、「都合の良い日は?」との問い合わせメールがあり、双方の都合が良かった
8月6日夜20時に会うことになったわけです。
この日、菅原は、大学で研修があったのだそうです。
18:30頃福岡より大学に戻り、本部棟での打ち合せを終えて、20時にガリラボに
戻ったら菅原が一人座っておりました。
(他に誰もいなかったのは、興津会の打ち合せを卒業生を含め道場にて行っていたからでした)
それから1時間、雑談に花が咲きました。
菅原の今の様子がなんとなくわかりました。
もう卒業して8年経つわけですが、定期的に顔を出し、色々と話を聞いているので
菅原の様子はよくわかります。
学生時代から菅原は過不足ないホウレンソウが天下一品だったと在学生に話して
いましたが、ほんとにそうです。
私などとてもできない。菅原は、それをさりげなくやっている。
優秀なゼミ生が多いなと改めて思います。
天草からのお土産もいただきました。
「天草」とダイレクトな名前のついたお酒があるんですねぇ。^^;

17年経つと古酒となるようです。どんな味でしょう? 天草の方(菅原の方向)には
足を向けないようにして、飲ませてもらおうかと思います。



もうひとつホウレンソウ。
同じく8月6日の夜遅く、在学生3年(12)丸野から次のメールが届きました。
  出張お疲れさまです!
  僕たちは今日最後のテストも終わり、明日から夏休み…の前に明日は
  とうとう五木村です。(>_<)
  明日は雨は降らないみたいですが、連日の雨の影響で川遊びは出来ないみたいです。
  まあそれならそれで楽しいことが出来たらとても嬉しいです(^^)
  みんなで力を合わせて頑張ろうと思うので、福岡から僕たちの活躍を期待して
  待っていてください!!
丸野のキャラクターを想像して、思わず吹き出しながら、読んでおりました。
今日から包括協定先の五木村に、地域連携・研究推進センターの事務長さんと出向き、
活動してくることになっています。
周到に色々と準備していました。
男子学生ですが、そのことを要所要所で、「先生、少しいいですか」と報告してくる
丸野にはいつも感心をしていました。
私が学生のときにはとてもこんな感じではなかった。
上のようなメールを送るといったことを考えもしなかったと思います。
自分の仲間内だけにしか想像の力が及ばす、自分たちだけの内部コミュニケーションに
終始し、こんな報告することなどなかったでしょう。
 
風貌とのギャップで評価が実際以上に高めになっているのかもしれませんが、
それを差し引いても、安心して仕事を頼める学生だと感じます。^^

さらに、もうひとつのホウレンソウ。
福岡よりガリラボに戻ってメールを開いたら、丸野と共に参加している3年(12)森から
メールでの現地報告が届いていました。
  天気もよく、事故もなく、無事に一日目の活動が終わりました。
  子供たちもなついてくれて、一緒に全力で遊んで、とても楽しい時間を過ごす
  ことができました。
  先日の雨により子供たちとは川遊びはできませんでしたが、解散したあとに
  6人で五木村の自然を満喫してきました。川の水のキレイさは、まさに水の国でした。
  今からフューチャーセンターの始まりです!!
  五木村の方々との交流を県大代表としてしっかり行ってきたいと思います。
  これからのフューチャーセンター、そして明日の活動も6人で頑張ってきたいと思います。
  代表で森からの一日目報告でした。
とのメールに次に写真が添付されておりました。
なんか、みんなほんとにしっかりしております。
私の方がしっかりしなければといけません。
明日からしっかりとやっていきたいと思います。^^;




今日は18:30には大学に戻り、それから本部棟にて打合せで、
ガリラボに戻ってきたのは21:30過ぎ。
もうガリラボには誰も残っておりませんでした。
今日は天気が良かったのですが、この時間になって雨です。
雨のせいで、みんな早めに帰宅したのかもしれません。

M1(14)吉村から先に帰ることの連絡と今日のガリラボの様子がメールで
届いていました。
ここにもしっかりとホウレンソウをしてくれる在学生がおります。
不在にしていても様子がよくわかります。
感謝。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿