2014年8月24日日曜日

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY MEと聞いてすぐに思い出すのは、次の映画です。
オレゴン州の少年4人の夏の冒険を描いたものでした。
また映画の主題歌も大ヒットして、当時、多くの人がこの曲を通じてもこの映画を
知ることになったのではないかと思います。
今年の2月、BSシネマでもこの映画が放映され、ちょうど見たばかりでした。

YouTubeで見る

現在、STAND BY MEなるタイトルのドラえもんの映画が大ヒットしているとのこと。
昨日、この映画を観てきたらしい私の娘が、観たら私は号泣するだろうとLINEに書いていました。
それでこの映画の存在を知ったのですが、どうも単純な子どもたち用の夏休み映画では
なさそうです。
調べてみたら、監督のひとりは、「永遠のゼロ」の山崎貴監督ではないですか!
やっぱり。
 
予告編の再生回数は100万回を超えてます!

予告篇3だと200万回を超えてる!
 
時間を作って観に行こうかと思います。

そういえば、昨年の今頃、ゼミ生たちと一緒に光の森に「風立ちぬ」を観に行ったの
でした(ガリラボ通信2013/8/31)。
それまでゼミ生と一緒に映画に出かけるなどなかったので新鮮な体験でした(偶然で
すが、「風立ちぬ」のDVDを昨晩自宅で見てました)
さらにまた偶然ですが、昨日のワークショップ(ガリラボ通信2014/8/23)で未来の
メディアとドラえもんの関係が議論されていました(確か、4年(11)清田が言ってたと
思いますが、この映画のことが頭にあったからでしょうか?)。

もしも時間と興味が合えば、夏のイベントのひとつとして、ゼミ生たち一緒に
STAND BY ME ドラえもん」に出かけたいものです。
希望者はいますか?
    

0 件のコメント:

コメントを投稿