2016年1月2日土曜日

2016年の初夢〜それぞれのカタチを描きましょう

みなさん、初夢はいかがだったでしょうか?

私の場合、元旦の夜は熟睡していたようで、夢を見ることもなく・・・
というか、最近は全く夢を見た記憶がないんですよね、夜は。

どちらかという、昼に夢を見る(読む)ことが多いのです、最近は。
毎日見ています。
昼に見ている夢。昼寝をしているわけでなく、見て(読んで)いるのは実は
他の人の夢です。
卒論はもらっている分は年末にまでに終えました(左)。
今は「しょせきかプロジェクト」で3年生が取材してきた色々な人の夢に
ついての原稿(右)の添削に励んでいます。


原稿が完成すれば「どりぃむ〜それぞれのカタチ〜」のタイトルで次の目次の
書籍になる予定です。

取材してきた記事を添削をしていると、色々な立場の方の「夢」に出会えます。
添削をしながら、たくさんの刺激を受けました。
いや、本当になかなかいい。
色々なカタチの夢(どりぃむ)が詰まった本になるはずです。
その本の表紙と帯のデザイン案です(3年(13)塚田のデザインです)。今は試作で
塚田のみの写真ですが、何人かの13ゼミ生がそれぞれに夢を掴む姿を描いている
表紙になるはずです。
市販はせず、取材に協力してくださった方、そしてこれから夢を描いていくはずの
ガリラボのゼミ生に配布するだけの限定版となる予定です。


この本を13ゼミ生と作り上げるのが、私にとって(そして多分13ゼミ生も?)の
2016年最初に実践していく夢(目標)となります。

それと今日、一時帰国していた(12)河邉が今度はフィリピンに旅立ちます。
午前10時に福岡から出発するはずです。2月末に帰国の予定です。
夢を描き留学の道を選んだ河邉。夢を掴むために頑張ってきてほしい。

ガリラボゼミ生(在学生、卒業生)、そして関係者の皆さん、年の初めに、良い夢を
描いていきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿