2016年1月24日日曜日

雪を眺めながら添削

熊本地方、午前10時ぐらいからだったでしょうか、雪がちらつき始め、
しばらくすると大きな雪に変わり、あっという間に積もっておりました。
警報として天草に暴風雪、大雪警報が出て驚きました。熊本市内には低温
注意報が出ており、本日の最高気温は0.1℃だったそうです。
ニュースによれば、35年ぶりの低温だとのこと。ほんと寒いですね。


この雪と寒さで、日曜日ですが、一歩も自宅から出ずに、朝からずっと
添削作業をやっておりました。
本日の添削はしょせきかプロジェクトの個人記事(13ゼミ生12名分)。
取材後記の形で自分の夢を書いたものですが、多くがいい内容でした。
感動さえしました。
だからですが、予想以上に手こずりました。
朝8時ぐらいから始めて、12名全部を終えたのは夕方16時ごろ。
 
窓から見える雪を眺めながら、雪見酒ならぬ雪見添削でした。
これで、しょせきかプロジェクトの原稿はすべて出揃いました(私の個人
記事以外ですけど。添削ばかりで自分の記事はまだ終わっておりませんorz)

その間、家内が巨大な晩白柚(ばんぺいゆ)とキッチンで格闘していました。
(職場の方からのもらい物で、初めて実物を見ました。でかい!)
晩白柚の外の黄色い皮でマーマレード、その内側の白い皮でザボン漬、果肉は
ゼリーにしてました。
最初に知らずにザボン漬(名称も後で知りましたが)を食べたところ、まさか
この食感があの白い皮の部分とは・・・想像もできないものでした。
調理(加工)とはマジックですね。
雪にも驚きましたが、晩白柚からの変わり果てた加工品にも驚愕しました。^^
 
昨日は修士論文で1日、今日はしょせきかプロジェクトの個人記事で1日。
添削も一種の加工だろうと思います。
家内はキッチンで晩白柚の加工、私はその横で添削という原稿の加工。
多くは、素材が良くて、そのままで食べられる(読める)原稿ばかりでしたが、
晩白柚がキッチンで変わり果てていくのと同様、原稿によっては私のPCの中で
変わり果てた姿になっていくものもありました。
家内も朝からの格闘で疲れているようでしたが、私もまる2日間座り続けての
格闘でくたびれました。
戦場でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿