2016年2月10日水曜日

しょせきかプロジェクトに終わりはない!?

昨日、13ゼミ生のしょせきかプロジェクトで作成した書籍「どりぃむ~それぞれの
カタチ」のサンプルが届いたことは紹介した通りです(ガリラボ通信2016/2/9)。
サンプルを見ながらの最終チェックだったので、これまで随分と見てきたと思って
いたので、比較的気楽に考えていました。
しょせきか幹部が試験を終え、2限目には集合。

メンバーが決めたルール等も見ながら、一応のつもりで編集幹部メンバーでチェックを
していきました。

 
まあ、そうしたら・・・・
見事なほどに気になるところが続々と見つかっていくではありませんか。
意外と致命的なミスなどもあったりして・・・・orz
気付けば、サンプル書籍につけた修正箇所を示す付箋は膨大な量になっていました。

表紙カバーに使っている空や雲の雰囲気が気になって写真を撮り直したりもしてました。


そんな頑張りのおかげで21時ぐらいには一応の目途が付き最後に残った
3年(13)塚田と飯沼が帰宅していきました。

事前にあれほどチェックしたのですけど・・・・
校正作業の大変さを編集幹部全員痛いほどわかったと思います。
単に書くよりも、そのチェック作業がこんなにも大変だとは想像もしてなかったでしょう。
そういう私も、実はここまで大変な作業になるとは予想もしていませんでした。

でも、頑張った分だけ良いものができるのだと思っていますので、
月末に納品される書籍はきっと非の打ちどころのない立派なものに仕上がっていると
思います。
あさって、最終稿を業者さんに送信します。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿