2016年2月29日月曜日

2月29日もさぼらずデスクトップ上の知能戦

今年は4年に1度のうるう年。Googleのトップ画面は、28日と1日の間に
29日が割り込むアニメーションになっていました。

 
4年に1度の日にガリラボでは朝から3年(13)多賀、藤村が作業でした。
そして少しして3年(13)塚田と飯沼が、事情により残っていた「どりぃむ」の郵送作業に
郵便局まで出かけていってました。
最後までサボらず、頑張っている13ゼミ生たちです。
またお昼前には2年(14)児玉とMOREの今後の方向性について相談を受け、話しを
しました。リーダーってやはり大変です。
今後またしっかりとやるべきことをやっていくでしょう。

ガリラボにとっての2月29日はそんな感じでしっかりと働いていたわけですが、4年に1度の
この貴重な日を糸井重里事務所は「サボる日」と決めているのだそうです。


面白いことを考えます。さすが、糸井事務所!
ほぼ日のサイトを閲覧すると、次のことが書いてありました。


ガリラボも真似れば良かったですかね。
ただ、全員9時にガリラボ集合とか、ほとんど不可能ですね。
趣旨を完璧に理解するでしょうから全員さぼるでしょう、きっと。
だから誰も9時に来ないでしょう。
ガリラボは優秀な人が多いですから。

 
その優秀な人たちが、暇に任せて作ったのが次の暗号。


デスクトップ上の知能戦はまだ継続しており、第4話の暗号が破られていました。


文章内の「あ」と「い」の間、そして「ラ」と「ブ」の間の文字で「拡散」だろうと
推測したみたいです。
それを聞き、暗号を解いたツマガリキングダムの関係者以上に、問題を作った人(どこの
どなたでしょう?)の暇さ加減に驚愕しました。
2月29日にさぼることなどせず、その有り余る暇な時間を、こうした謎解きの問題作りに
費やしている優秀な人たちがたくさんいるわけです、ガリラボは。
頭脳労働に尊敬の念を覚えます。

いいですね、有り余るヒマな時間って。笑
 


0 件のコメント:

コメントを投稿