2016年3月1日火曜日

2月のアクセス統計

今年度も最終の月に入ってしまいました。月日が経つのも早いものです。
今月中旬には4年(12)生、M2(14)生は卒業することになります。
ほんと色々なことをこのゼミ生たちとやってきたのですが、それらも何だか
あっという間に感じします。

2月の29日分のアクセス統計です。150PVを下回っている日の多さが目につきます。



後期試験などがあってどうしても活動が低調になっているからでしょう。
まだ深く入り込んでいない2年(14)生などは特にガリラボとの距離が離れている
のだろうと思います。ガリラボの空気、文化を早く吸収し、活躍をしてくれるのを
楽しみにしています。

2月は日数も1日or2日少ないせいもあり、アクセスは伸びず、総アクセスは
 4,924 (PV/月) ( 169.8 PV/日 )
でした。今月は5,000に届かず・・・。しかも、2013年からの過去3年間で3番目に
低い水準でした。ちょっと残念。
ただ、グラフを見ると面白いですね。2014年からアクセスがほぼ安定して、浮き沈みが
ほぼ同じ周期で来ています。ガリラボがこの周期で活動の活発化させているということ
なのだろうと思います。




2月の38エントリーの中で良く読まれたのは次のエントリーでした。

なんと!!、トップはつい先日のエントリーです。内容はともかく、「結婚式」という
キーワードに反応したゼミ生が多かったのでしょう、恐らく。
ゼミ新聞関係が2つ入っています。頑張りましたので。
そして、2月5日の13、14生のラストゼミが入ってます。
後はデスクトップ上で繰り広げられているツマガリキングダム関係者とM&Kという
謎のグループ(アノニマス?)との知能戦も注目されているようです。^^

ただ、「しょせきかプロジェクト」が入ってないんですね。
完成が1月31日だったことが影響しているのかもしれません。
しょせきかおわりました!いえーい♡ガリラボ通信2016/1/31
月末のエントリーは、その直後に統計を取るのでPVが伸びにくいんです。
それよりも今ふと思いつきました。
昨年度、10周年史を作った後、編集委員長の当時4年(11)藤本には制作の統括する
文章、編集後記的なものを書いてもらったのでした(こちら)。
今回の「どりぃむ~それぞれのカタチ~」もそれをやらないといけないですね。
自分の夢のカタチは「どりぃむ」の中に入っていますが、活動のカタチが残っていません。
3年(13)塚田ゼミ長を中心に、藤本の総括を参考に、「どりぃむ」の活動の総括をこの3月
にやってもらおうかと思います。

※何事もこうして振り返るのは大事です。気づきをもたらしてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿