2016年3月8日火曜日

今日のガリラボ/デスクトップ上の知能戦(第8話=最終話?)

今日はお昼からMOREの学生たちにゼミについてインタビューを受けました。
現在、学生目線での大学案内づくりに学生自主研究として取り組んでいて、
本日やってきたのは1年生。
1.5時間ほどの対話の中で、ガリラボのことを中心にゼミのことを話したように
思います。
 
14:30からはM1(15)福永と研究の打ち合わせ。
現在取り組んでいるのは高校生のキャリア教育。これまでのやり方に加え、
新しいツールを導入している最中ですが、その効果測定まで行い、有効性を
検証していく予定です。
考えているだけでは進まないので、今後2週間でどういった問題意識を持って
やっているかを整理するために修士論文の冒頭2章分を書いて持ってくるよう
にと指示しておきました。しばし大変だろうと思います。

福永との打ち合わせが終わって、(12)河邉がやってきました。
(後ろは、夢の自販機の映像を作っている4年生たち。今日も恥ずかしい思いを
しながら撮影をしたそうです。写真を撮っておけばよかった笑)
3月13日に国際交流会館でイギリスとフィリピンへの留学の報告をするのだそうです。
その準備を明日からガリラボでやると言ってました。


本日は閑散とするかなと思っていましたが、意外にたくさんのゼミ生がやってきました。
M1(15)福永、有馬
4年(12)尾堂、嶋中、梅田、田中、山田
3年(12)河邉
3年(13)塚田、飯沼、藤村、出口、多賀
2年(14)児玉
OG(05)山口、OG(M08)佐藤
ただし、滞在時間数分から10時間ちかくまで色々です。

※本日、お弁当を食べる時間がなく、夕方近くまでほっといていた家内手製の
  お弁当を尾堂に託しました。味はおいといて、お腹の調子が変になっていないか
 ちょっと心配です。^^;
 

このお土産は2年(14)児玉からのもの。秋葉原に行ってきたそうです。
秋葉原の観光地力は半端ないですね。改めてそう思います。

 


いよいよラストのようですが・・・
M&Kからの謎解きの挑戦状がTOTOROのデスクトップ上に公開されています。
ツマガリキングダムのみなさん、正々堂々と挑戦を受けましょう。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿