2016年3月20日日曜日

3500回目(+α)の投稿~サクラ便り2016(1日目)/12卒業アルバム制作/たまラボ8回目

あまりにうっかりとしていて、ガリラボ通信3500回目の投稿を過ぎていることに気づきました。
これまで節目の時は、一応、気を付けてそれなりの内容の投稿をしていたのですが・・・(無念)。
ガリラボ通信の歴史
2009/9/10初回) ガリラボ通信(研究室ダイアリー)開設
2010/10/3500回目) ラーニングコモンズとしてのガリラボ活用(500回投稿記念!)
2011/9/181000回目) 1000回~ひとつの変革の時を迎えて
2012/7/241500回目) 1500回目の投稿
2013/5/52000回目) 2000回目の投稿~10、11ゼミ生への期待と次の方向について
・2500回目の投稿(不明)
2015/3/313000回目) 3000回目の投稿~新しい道を進む11ゼミ生へ、
                                                               そして社会人となったゼミ生へ
2016/3/20(3505回目) 今回の投稿

1年365日ですので、500回投稿には約1年ほどかかります。
後1年で4000回、その2年後に5000回に達することになります。
予定通りであれば、2019年春。東京オリンピックまでには達成しそうです。
そこまでは書き続けてみたいです。

さて、おおよそ3500回目の投稿であった昨日、大学の桜が開花していました。

昨日は福岡が全国トップを切って、桜の開花を宣言していましたが、大学の桜も
全国トップレベルで開花していました。
毎年恒例ですが、これからしばしサクラ便りを続けていきたいと思います。


前日の追いコンで送られた4年生(12)が昨日も最後の作業に来ていました。
尾堂、坂本、村上の3人。卒業式等の様子を卒業アルバムに入れる作業をしていた
ようです。昨日の夕方には印刷業者に送信を終えたとのこと。最後の最後まで
ご苦労様でした。
12ゼミ生によるこうした作業自体は昨日ですべて終わったはずです。
最後の最後までしっかりと、やり切った感じですね。
やっぱり、12ゼミ生は優秀でした。私自身、いい加減なところがありますが、こうした
詰めの部分についてはいい加減さを好みません。
12ゼミ生の多くは、こうしたガリラボの文化のようなものがしっかりと植えつけられた
ようです。
昨日は大学院の謝恩会でした(この後の通信に掲載します)。その場で、ガリラボの
卒業生はみんな優秀だと誉めて頂きました。特に大学に残って現在仕事をしている
人たちを指してですが。
詰めの甘さを嫌うガリラボの文化をみな身に着けて卒業していったからではないかと
思います。
12ゼミ生は多くがクオリティを高めるよう、ギリギリまで粘って作業する集団でした。


さて、その文化は次の13ゼミ生には伝承していくでしょう。
追いコンを企画・実行し、燃え尽きていたはずですが、気持ちを切り替え、13ゼミのたまラボの
メンバーがやってきて4月以降の行動に向けた打合せでした(一部欠席メンバーは就活)。
もう8回になります。
徐々に考え方がまとまってきており、4月中旬までには玉名市側に何らかの提案をしていきたい
と考えています。

次回は街中で会議をするそうです(たまには、いいですね。。。私も参加したいのですが、
あいにく玉名市役所、チームたまガリ、すごろくのメンバーで今年度の打ち上げの日に
重なっていて無理なようです)。

たまにはほんと街中での打合せも面白そうです。

いつか、いい場所を見つけてやってみたいですね。
終わったら、食事しながら振り返り。。
楽しそうです。^^


0 件のコメント:

コメントを投稿