2017年5月14日日曜日

改善に向けて~15ゼミ生によるガリラボCM発表への感想

先日15ゼミ生がガリラボCMを発表しました(ガリラボ通信2017/5/10)。
15ゼミ生から反省はもちろん、発表会に参加していた先輩からもCMや発表に対する
感想を当日もらいました。
今後に生かすため、3年(15)八並ゼミ長がそれらすべてを電子データ化してくれました。
以下が、その全文です。
各チームは熟読し、次の課題に取り組むときは、必ず生かしてほしい。

PDCAサイクルにおいて、PDC=やろうと思って(P)、やってみて(D)、それを振り
返る(C)だけであれば、意外に誰でもできます。
昔、WalkmanのCM(だったかな?)に、「反省だけならサルでもできる」という
のがあったぐらいですから。www
PDCAのA(改善)にまでつなげなければ、CMづくりという「経験」はほぼ無意味に
終わってしまうでしょう。
経験だけしていく病(経験病)で終わらないため、経験を次の発展につなげるため、
ガリラボのゼミ生は、サルのレベルを脱し、以下のコメントを読み込み、A(改善)
とつなげていきましょう。

余談ですが、今日は大学はPUKリンピック(運動会)でした。
開会の挨拶の際、やるべきミッションを設定して楽しむこと、閉会式の講評では、
最後に、設定してミッションが達成できたかどうか、振り返りをしてほしいと
伝えました。特に、実行委員のメンバーに。
こうしたイベントは得てして前例主義に陥りやすいので、ガリラボのゼミ生同様に、
実行委員にもそうした意識をもってもらおうと思い、伝えた次第です。
せっかくなので世代交代するごとに発展していった方が良いでしょうから。

 
  

15ゼミ生によるガリラボCM発表への感想

チーム シロクマ
(15ゼミ生からのコメント)
良かったところ
・キャッチフレーズに力を入れていたのがとても良かった。
・発表が分かりやすく上手だった。
・パワポもシンプルだったが、分かりやすかった。
・分かりやすく、キーワードがCMにキャッチフレーズとして使用されていてよかった。
・カメラのアングル・BGMが前向きなところ、間の言葉、15ゼミ生だけではなく先輩方もライバルとして捉えていたところ。
・なんて表現したいか明確にできていた。ガリラボの何を伝えたいかを深く話し合った上で映像を作成していた。
・このCMを参考にするんだという明確な目的意識をもって制作していたのが良かった。
・しっかり練られた上で、あのCMが完成したことがパワポを通じて伝わってきた。分析力が非常に良い。
改善点
・ACのCMからのBGMの変わりが急
・先輩方の写真を入れても良かったのでは…
・音楽が合っているのかな?と思った。
・途中の写真を動画にした方がいいのでは。
・同じ効果音を多用していてくどい部分があった。
・発表が間延びしていた気がする。
・もう少し一つひとつのシーンの情報量を増やした方が良かった。

(先輩からのコメント)
・メイキングから見るのは新鮮でした!期待値を超えろとガリラボの歴史(先輩方)がうまく組み合わさってて良かったです。確かにガリラボってそうだよな~と納得できました(^^)コンセプトが良くて、カメラワークも上手で見やすかったけど、サラッと見終わってしまうのがなんだかもったいないように思います( ;∀;)
・メイキングを先にするプレゼンは良かった(びっくりした)
・テーマは素晴らしかったが動画では伝わらなかった。
・宿利のプレゼンは上手かったが、3組の中で最もチームワークが良く感じなかった。
・メイキングを先に流すと、先入観が入るので良くないかも!造りは見た時より良くて、スッキリしていいと思いました。CMは走っている所とか、そういうので15の意気込みも感じられた。CMで気になったのは、走ってて道場を通りすぎていたところ!
良かった点
・カメラアングルすごくよかったと思うよ!(他のチームにはない個性)
・全体的な雰囲気がとてもおしゃれで良かったです。
・「先輩を超えろ 仲間とともに」というキャッチフレーズも好きだよ。
もう少し意識すると良かった点
・「成長」というテーマとの関連性がもう少し出せると良かったのかなぁと。
・プレゼンのパワポはCMと違ってシンプルだったね(笑)
・チームの印象として、全員のこだわりが強かったチームだったと思います。けど反省でもあったように、なかなか全員で集まれなかったということで、その分テーマとの関連性やパワポなど個々人のこだわりはあるけどいまひとつそれが合わさりきれなかったのかなという印象も受けました。でも随所に皆のこだわりを見ることもできたのでぜひその個性を伸ばしながら次の課題も取り組んでね。

チーム ペンギン
(15ゼミ生からのコメント)
良かったところ
・色んな手法が取り入れられていて、工夫がされていた。
・全体的に疾走感があり、引きつけられていた。
・漢字でゼミの特徴を表していて、ガリラボの様子がよく伝わってきた。
・ストップモーションが良かった。
・CMを参考にしているのはとても良かった!メイキング面白かった!
・ムービー、ストップモーションなど色々組み合わせていた。
・さわやかなCMでした。漢字で特徴を表しているのが良いと思った。
・走っている時の靴だけのシーンが好きだった。
・CMに勢いがあった。
・ゼミを漢字一文字で表すというところ。
・アナ雪に合わせてのテロップ
改善点
・映像の切り替わりが急。
・ストップモーションがもう少し動きがあった方がいいかなと思った。
・プレゼンが単調だった気が…
・パワーポイントをもう少し作り込んだ方が良かった。

(先輩からのコメント)
・この班は定期的に人に見せていたがのが印象的で、作品をよくしようという思いが伝わってきて、見習わないと、と思いました!まねをするところから自分達のオリジナリティを出していて流石でした。メイキングも面白かった!(笑)
・音楽の始まりが急に感じた。流れは良かったと思う!おしゃれでカッコイイCMでした!思い切って参考のCMみたいに字をもっと大きく目立たせた方が勢いが感じられそうかも。CMの勉強会、とてもいいと思う!撮影のやり方も良かったよ!参考になるものを探す行動力を大切にNコンも頑張ってね!メイキングも面白かったです!
・学生らしい勢いのある印象、津曲ゼミより大学生って感じ。
・プレゼンはもう少し練習した方がいい。単調だった。
・モデルのCMをなぜ選んだか述べられていてgood!
良かった点
・実際にあるCMを真似して作ってみるのはすごく大事!(まずは真似から)
・漢字のコピーもそれぞれ考えられてつけていると思いました。
・メイキングの替え歌すごく面白かったよ!!
もう少し意識すると良かった点
・パワポがここの班もシンプルなものだったね(笑)なかなかパワポの使い方が慣れていない印象を受けたけどそれはこれから勉強だね。
・メイキングのアナと雪の女王にのせた振り返りはとーっても面白くて笑わせてもらいました!CMに関しても事前に真似をしたいCMを見つけてそれに沿って作っていくというのはすごく大事なことなので、それは次以降も続けてやっていってください。真似をしてそこにもう一つアレンジを加えていけば自分らしさのある動画に仕上がっていくと思います。

チーム ハリネズミ
(15ゼミ生からのコメント)
良かったところ
・メイキングに時間を非常にかけていたことが一目で分かった。
・アイディアが面白かった。
・大人数ならではの問題点と向き合いつつ作成したのがすごい。
・効果音や写真など、細かい部分が丁寧。
・凝ってるなーと思った。メイキングもとても分かりやすかった。伝えたことが分かりやすいCMだった。発表も工夫していて面白かった。
・メイキング、パワポ、発表、どれも凝っていた。統率取れていた。
・効果音の使い方が上手かった。パワポの反省点などのプレゼンも分かりやすく良かった。
改善点
・最後の色んなところに行くというのが、ゼミとどう繋がるのかが分からなかった。
・視覚情報が脳の処理容量を少し超えていた気がする。視点移動が激しい。

(先輩からのコメント)
・発表の仕方が面白い!CMのガリラボ歴代の知識の紙が早すぎて読みづらかったので、見えなかった人は「ん??」となってしまうかもしれないと思った。CMもメイキングもすごく可愛くてよかったです!時間がかかっているのがよく分かりました!振り返りもしっかりしてて、いいなと思いました♪全員で頑張っているのが伝わりました!
・発表方法から独特で、撮影のところから見ていたので、キリ良くまとめられていたと思います!反省点を沢山挙げているので次回は改善できるよう頑張って下さい!
・プレゼンを演じてするのは面白くて聞きやすかったが、ダラダラ長い。
・全体的にまとまっているが、走り出した意味が分かりずらい。
・発表の仕方からメイキングまで全部凝ってる!!さすが女子チーム…!かわいいです!飽きない!ガリラボに入って変わっていくことを飲み物で表すのはなかなかないアイディアで良かったです!リフレクションも他の班と違った切り口でgood!
良かった点
・プレゼンの劇形式だったのは面白いなって思ったよ!
・動画も一度見せてもらったけれど、そこからさらに編集を加えてよくなっていました。
・炭酸をモチーフにして全体の統一感が良かった(メイキングの統一感も良かった)。
もう少し意識すると良かった点
・劇形式のほうがもう一つ皆、不慣れな感じだったのでそこは練習あるのみです。
・アドバイスを経て修正が行われたことによって新たに音の問題などが出てしまってね。修正と編集を何度も繰り返していけばもっと良いものが出来てくると思います(他の活動でも然り)。
・個人的には休みの日にもゼミ室に来ていて一番時間をかけて作っている印象を受けていました。その甲斐あって動画も発表もクオリティ高いものになっていたと思います。先輩方や先生にアドバイスをもらいながらやっていくことはとても大事なので次以降のゼミ課題でも早く仕上げて修正を加えていくことは意識してね。

(全体の改善点)
・各チーム、スケジューリングが課題として挙がっていたため、次回以降、初期のスケジューリングとその後のリスクなど、それぞれ具体的にどうダメだったのか、なぜダメだったのかを明確にしていく必要があると思った。
・与えられたそれぞれの役割をこなしつつ、発表の準備などもう少しグループワークを意識する必要があると思った。
・スケジュールの締め切りや効果音のやり方などを工夫するといった技術レベルも上げるべきだと思った。
(全体的な感想)
・全体的に発表時間が長かったなぁと感じる。全部の班10分守れたかなぁ?
・全体的な「動画の」クオリティー自体は大差がなかったように思う。みんなお疲れさま!
・どの班もそれぞれ工夫しておりそれを見習って、今後の活動に繋げたいと思った。少しずつでもいいからチームに貢献をもっとできるようになりたい。
・それぞれのチームが個性が出てたCMで良かった。3チームのうち2チームが他のCMを参考にしていたため、他のCMを参考にするというのも良いと思った。
・確実に上手になってきているような気がする。最初に作った動画の時よりも誰に何を見せるのかを考えるようになってきているのは動画でもパワポでも会話でもとても役立つことなので良いと思った。
・ハリネズミは動画や静止画以外にもジュースのアニメーションを使っていてすごいと思った。自分たちは動画の工夫が足りないと思った。
・今回の映像作成は、チームごとにきちんとテーマが決められ、そのテーマを軸に動画が作られていて、ガリラボの様子が伝わってきた。どのチームも動画の反省がしっかりできていた。
・ハリネズミが時間かけてやっているなーって分かった。自分も含めて前の課題での反省点からあまり変わっていないと思った。プレゼンで反省を述べるだけでなく、きちんと次に活かさないといけないと思う。
・それぞれのチームで色が出てるなと思った。皆さん忙しい中、お疲れさまでした。
・全てのチーム、それぞれの色があって、とても良かったと思う。一番良く感じたのは、下調べをよくして、案出しを丁寧にやりつつスピーディに活動していたのではないのかなという点!全てのCMに土台や基礎のようなものを感じた!最終的な差はおそらく早く仕上げて作り直した(修正できた)かどうかだったかな?と感じました。とってもいいCMありがとう!お疲れさまでした!
・どのチームのCMもとても良くできていたと思います。それぞれのチームの個性が出ていて気持ちよかったです!今回はメイキングと発表で差が出てたかなと感じました。ハプニングが多かったチームはしっかり練習して挑んだ方が、よりクオリティの高い発表ができると思いおます!偉そうなこと言ってさーせん!失礼します!
・先生からもあったように音に関してはもっと取り方などを工夫することも大事なのかなって思いました。BGMや効果音のつけ方、その他にも音をとる時にはグローカルセンターにスタジオとかもあるからそこで音をとったりしてみるのもいいかもしれないね。いろいろな方法にチャレンジしていくことが大事だよ!そして今回から、動画に発表パワポに作るものがたくさんで大変だとは思うけれど、今後も続くので上手くチームで分担してこれからのゼミ課題でもがんばっていってね!応援してます。そして次の発表なども楽しみにしています。最後に、動画やパワポも早く完成させることを意識しながら、そこに自分なりのこだわりをたくさん出していくことも忘れないようにしてほしいです。そうすれば個々の個性、そして15全体としての個性がどんどん出てくるのではないかなぁと思います。今後も続くゼミ課題、ぜひ皆で試行錯誤や協力しながら楽しく取り組んでいってください。



0 件のコメント:

コメントを投稿