2017年5月20日土曜日

熊本空港と羽田空港で

4月15日以来の東京出張。
それからも何度か、空港に通っていましたが、熊本地震で使えなくなっていた広場
(ふれあい広場)が復旧していることに今日になって気づきました。

広場の壁に「飛」の字が書かれた掲示物がたくさん飾ってありました。
「震災から未来に向かって」とのこと。素晴らしい言葉です。


熊本空港の1番機(かな?)。この次の飛行機で東京に向かいました。

今日は、これから2月まで続く大学評価の仕事のキックオフとなる会議でした。
今回でこの仕事の依頼は4回目となります。
6・7月の土日は全て、平日も、プライベート時間をほぼ返上し、ボランティアとして
この作業に向き合っていきます。
その駆動力は、「やらねば」という義務感だけのような気がしますが、ひょっとすると、
こうした無償の行為を終わらせた時の達成感のようなものが駆動力になっているのかも
しれません。
来週から通常の仕事にこの業務が上乗せされます。
 
キッキオフのイベント(大学評価チーム顔合わせ等)が終わり、それから羽田に向かました。
羽田到着後、57番ゲートの待合室で待っていると、外にレッドカーペットが見えます。

どこか外国の飛行機のタラップを降りたところにレッドカーペットが敷いてあるようです。
国賓級の方が来られるのでしょうね。
よくTVで見る風景ですが、生まれて初めてこの目で見ました。
どなたが来られたのでしょう。


朝自宅を7:30頃に出て、東京で色々やって、自宅に帰り着いたのが21:30頃です。
普段の勤務日は朝7:00に出て、大学から自宅に帰り着くのが22:30頃なので
なんだか東京の方が近いのではないかと錯覚に陥りそうです。
 

今日はゼミ生とは全くリアルでもメール等でも接触していないので、ゼミの話題は
皆無でした。
まあ、365日、たまにはこういう日もあります。  


0 件のコメント:

コメントを投稿