2017年5月3日水曜日

「ネット上で協力して意見をまとめる」という挑戦

15ゼミ生がCMづくりの追い込みの中にあります。
が、それを邪魔しているのがこのGW。
GWのせいで、本来、みんなでワイワイ議論しながら時間をけてやれる「追い込み」が
できないのは非常に残念。もったない。
そういうことをやっていきながら、ゼミというのが出来上がっていきます。
ゼミは、ただ人が集まればゼミになるかというとそう簡単なものではなく、ゼミで
あろうとする努力があって初めてゼミになり、その過程の中で徐々にゼミは出来上が
っていくものです。
この意味でまだ15ゼミというのは出来上がっておらず、ゼミ課題という協力して
やっていく経験をやって中で、15ゼミは固有のカタチになっていくのだと思います。
 
さて、CMづくりの後、15ゼミで何をやるか、まだ明確にできていません。
全員からの希望をゼミ長がとりました。
バラバラでした。
それらをどうひとつのテーマとしてまとめるか、その作業がまだ完了していません。
先日のゼミ会議でそれを議論しましたが、時間切れとなりました。

議論を再開しようとしましたが、GWに阻まれ、話し合いができなくなりました。
GWが恨めしい限りです。

それではということで、ゼミ幹部と私とで、Googleドキュメントを共有して、ネット上で
議論しようと考えました。
これだったらGWで集まることができなくても、なんとか意見をまとめていくことが
できるのではないかと思います。

先日、その準備(共同作業シートの設定)は整えました。


 
ネット上で意見を共有しながらまとめていくという作業は、今まであまりやったことが
ないでしょうから、これもひとつの挑戦です
現在のところ、共同作業シートに書き込んだのは私と3年(15)八並ゼミ長のみ。
他の幹部も共同制作、この挑戦に積極的に参加しましょう。
3人寄れば文殊の知恵と言います。
ネットを介して、みんなで議論し、意見を作りあげていきましょう。

GW明けには多分、次の課題とNコンの内容を確定できているはずです(祈)。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿