2017年5月1日月曜日

暇なOB(12)梅田/15秒CMのこと/教員生活で初めて出会ったタイプの2年生

シクラメンからついに花がなくなりました。しばらくは、葉っぱだけで
生き抜いていくことになるでしょう。



朝8時。「おはようございます」とお土産をたくさん持って、卒業生が
やってきました。
朝8時ちょうどです。
大学4年の時、毎日朝8時に来ていたOB(12)梅田でした。


学生時代のように、あえて朝8時を選んでやってきそうです。
会社が1日、2日とも休みで9連休になったとかで、「行くとこがない」と
いうことでやってきたようです。夕方、帰っていきました。
話しすぎたといいながら。。。
ほんとに暇だったようです。笑


さて、ガリラボではお昼に15ゼミ会議。今週、ゼミはありませんが、GW明けの
最初のゼミが15(or30)秒CMの締切なので、その後のゼミ課題をどうするかの
検討会議でした。
全員から出してもらっていたアイデアを集約して検討していましたが、お昼の時間
ではとても足りないまま、いったん、閉会。
4限目に再開して検討を続けた結果、「Nコン映像のプロモーション」をテーマと
する課題に決定しました。
ただ4限目でもその内容まで立ち入るまで議論が深めることができなかったので、
ゼミ幹部で、Googleシートを共有し、GW中にネット上で議論を継続することに
しました。
GW明けにはきちんとした課題を設計しておけるはずです(たぶん)。

ところで、ゼミ会議を中断した理由は、2年生(2人)が来たからです。
ゼミを選ぶのに、津曲ゼミの話を聞きたいということでした。
この大学でもう二十数年教員をやっていますが、ゼミの募集も始まらないこの時期に
説明を自主的に聞きに来た学生は初めてだったので私の方がこの2人に興味があり、
楽しみに待っておりました。
ゼミ長3年(15)八並もいたので、同席させて2年生2人の質問に回答。
質問を聞きながら、しっかりしている学生たちだと思いました。
たくさんのゼミを回り話を聞いてくるのでしょうが、どこにゼミに行こうが、こんな
学生たちには頑張ってほしいと思いました。
こんな学生がいる本学の未来は明るいとも思った次第です。
 
ガリラボのゼミ生たちもこの2人の学生たちに負けておりません。
今日は3年生はほとんどが出てきて、15(or30)秒CMに向き合っていました。
熱気があり、ガリラボらしい1日であったように思います。
最後のゼミ生が帰っていったのは22時前。こんなに頑張ると嬉しいものです。
ところで、偶然なので、「ゼクシィ」という雑誌のCMの存在をツイッター経由で
知りました。30秒のCMです。15ゼミ生と同じ長さだなと思いながら見たの
ですが・・・
そのコンセプトの素晴らしさ、そして30秒の映像の構成の素晴らしさに圧倒され
ました(CMサイト)。


「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したのです」という
コピーが流れます。
Youtubeのコメントには、
  同じ時代に生まれて、たくさんの人の中から出会い、結ばれるなんて、それは、
  とても奇跡的なできごとなのだと思います。その奇跡的な幸せをかみしめる、
  花嫁花婿のふたりの気持ちを表現したいと考えたCMです。
とありました。
良い映像を作るには、やはり言葉で表現された良いコンセプトがあるべきで、それが
あって初めて優れた映像になるのだと思います。
このCMは15ゼミ生が作っているのと同じ30秒です。今現在、自分たちが作って
いる映像のコンセプトを、こうしたきちんとした言葉で「なるほど」と思えるような
レベルで説明できるでしょうか。
GWの隙間の時間で良いから、そうした問いを持ちながら考えていってほしい。
考え続けること。
それが良いものを作っていくことにつながりますし、自分を成長させていくのに
欠かせない行為ですので。


夜、連携センターに勤務する平野さん(玉名市)が来られました。
博報堂からの1冊の本を持参して。
2人で、19時前から2時間半ほどみっちりと色々な話をしました。
ガリラボが道を踏み外し、今の方向に向かってしまうことになった10年前の懐か
しい話から、逆に、今後のこと、未来のことなど色々なことを話題にしましたが、
その楽しい会話の中でいくつか面白いことが見つかったように思います。
しばし話ができないのではないかと思っていましたが、時間が取れそうなので、
今後も色々と話をして、平野さんの知恵をもらおうと思います。^^;
 

<おまけ>
今日のツイッターで見かけた動画。吹き出しました。
https://twitter.com/oynaoto/status/858249762927030272
 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿