2017年11月5日日曜日

(14)塘添、英国からのラストメール

今朝、(14)塘添からメールが届きました。

----------
24週間、長いようで短かった留学でした。
この留学を通じていろいろな出会いがあり、自分を省みるいい機会になりました。
まだまだ人間として足りないところばかりで、これからの人生を送る上でとても
いい経験ができたと思っています。



はい、ということで今から帰りまーす!

---------
 
英国に旅立つ前、壮行会を行ったのが5月12日のことでした(ガリラボ通信2017/5/12)。
14ゼミ生それぞれに言葉を贈っていましたが、私からは「私へのお土産を忘れ
ないように」ということでした。
ただし、一番のお土産は「経験の話」ということを伝えました。
ただし、楽しかったという話だったらいらない、とも話したように思います。
9月30日のゼミ生向け遠藤教育長の特別講演(ガリラボ通信2017/9/30)で
教育長自身の留学体験を話されましたが、私にはそれが非常に興味深かった。
塘添も類似の経験をしているといいかなと思います。
もしそれを経験できていれば、今後しっかりと成長していくのに違いありません。

留学を終えた後の将来の目標設定もできたようです。
国外での生活、いわゆる留学は、語学というよりも、(全ての人にではない
でしょうが)人間として成長するのに良い機会を提供してくれるものかもしれ
ません。 

添付されていた写真は語学学校の卒業式のようです。
届いたメールのタイトルは
  ともぞー今から帰るってよ
でした。^^;
いよいよ帰ってきます。
楽しみですね。
 

  

0 件のコメント:

コメントを投稿