2017年11月1日水曜日

16ゼミ生への初課題/ほおぷプロジェクト/たまb👀k360°+ プロジェクト/ガリフェス&興津会

16ゼミ生初課題
昨晩、16ゼミ生(2年生)にガリラボへの登竜門となる、これまでのゼミ生
全員がやってきた課題(名刺づくり)を出しました。
誰からも反応がありませんが、次の課題に対し、きちんと受け止め、しっかりと
考えてきてくれるものと思います。
これからガリラボで活躍していくはずです。
脳みそがちぎれるほどに考え、手が麻痺してしまうほどに緻密な作業を頑張り、
制作してくれることを期待しています。
人が感動するのは人の頑張りに対してです。感動するものを持ってきてほしい。
 


ほおぷプロジェクト
午後、チームHope+の4年(14)谷口と児玉と、書籍づくりについての最後の
確認作業を行いました。
長い、ほんとに長い道のりでしたが、ようやく決着がつきました。
2人ともにほっとするかもしれませんが、そんな時間はありません。
書籍が出来上がったら、すぐにそれを使って卒論の研究に急ぎ移行しないと
いけません。

たまb👀k360°+ プロジェクト
おととい打ち合わせをしたばかりですが、急ぐ必要があるため「たまb👀k360°+」
プロジェクトで中心となる15ゼミ幹部と4年(14)塚田に声をかけ、打ち合わせの
続きを有志で行いました。
集まれたのは4年(14)塚田と3年(15)八並。私を入れて3人で、集中的に前回の続
きを、時折り大笑いしながら打ち合わせました。
1時間ほどでしたが、「特に何もない時に行く場所としての玉名(365日行ける
場所?)」そして「美容」をテーマに取材を進めていこうかとなり、候補地もおおよ
そ絞れました。
が、まだかなり議論が甘いので、平野さんと一緒に検討できないだろうということに
なっております。平野さん、知恵を貸してくださいとのことです。^^;
12月2日(土)にはフィールドワークに出かけます。市役所と連携するためには
その前に計画をすり合わせしておく必要があるでしょうから、11半ばまでには取材
の方法や内容を提示したいと思っています。

ガリフェス&興津会
1時間でまあまあいい感じのところまで議論が出来たので終わって、たまたま
ガリフェスのことを八並に聞いたら、こっちはかなり進んでいるようです。
驚きました。
一方、興津会についてはまだまだですが、卒業生に対し次の連絡を本日しました。

  11月25日(土)19時からの興津会はジブリをテーマに展開しようと15ゼミ生が
  企画中です。
  途中の余興としてのクイズ大会前、各代の<代表者>にジブリに相応しい仮装してもらい、
  仮装のレベルに応じて投票で順位をつけ、それを各代への賞品のランク付けに使おうと
  計画しています。
  各代の代表者に仮装してきてもらいたいと思っています。
  それで03-11ゼミまでは人数の関係で合同ゼミにして、代表者は仮出欠で参加可能な
  人たちの中から私が適当に選んでみました。
  03・04・05・06・07を1グループにして、ここからは●●を代表、
  08・09を1グループにしてここは●●が代表、
  10・11も1グループにしてこの代表は●●
  にしてはどうかと思っています。
  12・13ゼミはそれぞれを1グループにするので、代表者は出席する人の中から自分たちで
  選んでください。
  途中盛り上げるために協力をよろしく。代表者が確定したら、連絡してください。

興津会についてはまだ企画を詰めていくことなるでしょうが、とりあえずは
一歩ずつ進んでいるようです。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿