2017年11月7日火曜日

逆転の発想(?)~地味ハロウィン

1限目が授業。TAとして大学院生がついてくれています。
その大学院生と2限目はゼミ。その合間にガリラボで3年(15)八並と
何か話をしていた気がするのが、夜になってもうすっかり忘れてしまい
ました。何か大事な話をしていたようにも思いますが・・・。

さて、院生とのゼミですが、現在は「状況に埋め込まれた学習」を読んで
います。
ただ、本日はほぼテキストを開かないままで2時間近く、ずっと議論。
議論(あえて、熟議と呼びたい!)で終わりました。
 
午後は本部棟にいたためガリラボの様子は不明です。


ガリラボでの話題が少ないため最近知った話題を一つ。今更ですが、ハロウィンです。
ハロウィンの翌日に知ったのが、「地味ハロウィン」。流行に乗らず、あえて真逆の
仮装をするという逆転の発想(?)。この秀逸なアイデアに吹き出してしまいました。
ガリラボのゼミ生たちにはこんなアイデアが出せるようになっていってほしい。
そのためには今の状況を、熱狂するだけでなく、あえて冷静になってその状況を捉える
理性が必要なのかもしれません。
(リンク)

今週末は白亜祭。
ガリラボのゼミ生は、熱くなることはもちろんですが(熱男&熱女)、それが熱狂
にはならず、理性を持った熱さでもって白亜祭に臨んでほしいと思います。
私自身が今年は関わりが弱かったので(あまりガリラボにいなかったので)、熱さが
今一つなのですが、週末までにはヒーターのスイッチを入れて熱くなっておきたいと
思います。
(自分がやるべきことも実は未了。360度のタイムラプスを撮影したいと思っている
 のですが、まだその使い方が今一つわかっておりません)
  


0 件のコメント:

コメントを投稿