2017年11月8日水曜日

久々にプログラミング

1限目の授業が終わり、2限目に4年(14)ゼミをやっているときに
突然、M2(16)大野と山口が乱入してきて、カップ麺2箱の差し入れ。
白亜祭で遅くまで頑張っているからということでした。


現在、白亜祭の準備中ですが、なんとかギリギリセーフかもしれません。
夕方、3年(15)長田からVBAの相談を受けました。
白亜祭のガリラボの出し物で使うプログラムですが、久しぶりにプログラムに
ついてコメントをしました。昔は、仕事としてC言語でプログラムを作ってい
て、極端なときは24時間以上も連続してプログラムを作るときもありましたが、
最近では作ることもなく、だからでしょうけど、相談を受けることもなくなった
ので、懐かしい限りでした。
 
ところで、相談といえば、最近の相談の多くは興津会のこと。
興津会はよく相談されるのでその動きがよくわかります。話を聞いている限り、
カタツムリの速度でゆっくりと前に進んでいるようです。いいことです。

カップ麺を差し入れてくれたM2(16)大野、山口と、午後、院ゼミを行いました。
2時間ほど。
ただし、2時間、本題そっちのけでの雑談。
いや~、かなりの雑談タイムでした。
判断することの話、親と子との関係、サービスとコミュニケーションの話、経験学習に
ついての話、インシデントの話、リフレクションの話、新人研修の話、さらには事例検
討会の意義等々、多様な話題で目まぐるしい2時間でした。
こうして振り返ってみると、雑談とは言いながらも、ほぼ学習についての話題に終始
していたようです。
どうもいけません。もっと話題を振って、全く何の関係もない雑談もできなければと
思います。^^;
 


0 件のコメント:

コメントを投稿