昨晩、かなり激しい雨でした。ただ、あれだけ激しく降ってくれたおかげで、
白亜祭初日は好天となりました。ただし、残念なのは気温が下がってしまい、
寒い中での白亜祭でした。
雨が上がった朝、看板も設置し、毎年恒例となった14番教室での
ガリラボの白亜祭。初日は12:30開始でした。
学生ロビーが14番教室に向かう階段。壁の左右に案内があります。
会談の踊り場。
踊り場から上を見上げると、装飾の施された壁の先にガリラボの14番教室があります。
14番教室。
受付。今年は脱出ゲームとしたため、受付が重要な任務を担っています。
おおよそ20名定員で開始時間が設定されているため、予約制となります。
受付がそれをさばいてました。
1回目の脱出ゲームは12:30から。ゼミ生総出で準備はしてきましたが、
うまくいくのか緊張しながらの開演でした。
12:30ジャスト、脱出ゲーム開始です。
次は2回目のときの写真ですが、開始のガイダンスを熱心に写真を撮っている
のはOB(09)志柿です。差し入れを持参して顔をだしてくれました。
脱出ゲームガイダンスの担当は3年(15)宿利とM1(17)多賀。それぞれ参加者を
非常にうまくゲームに引き込んでおりました。
謎が散りばめられた怪盗ファントムのアジト。いくつかのブースに仕掛けられた
謎を解いて参加者はこのアジトを脱出する暗号を手に入れることができます。
ファントムの娯楽(ボーリング)
ボーリングの結果に応じて謎を解いていきます。
360度映像を使ったブース。iPadを監視カメラという設定で利用していました。
この場所で撮影された過去の360度写真の中から謎に向かうヒントを
見つけ出していきます。
参加者はiPadで部屋中をくまなく探し、ヒントをみつけていきます。
ここはGoogleのAutoDrawの体験を組み込んで謎解きをつくったブースです。
絵しりとりで指定された絵をフリーハンドで描き、それをAutoDrawが判断した
ものがしりとりの答えとなっているかを判断しています(中に入っている3年
(15)長田が)。フリーハンドを自動的に清書するGoogleのArtificial Intelligenceと
長田のNatural Intelligenceとをうまく組み合わせたブースとなっています。
このブースは当初ペンタブを使う予定でしたが、前日までやってみてもどうも
うまく行かず、最終的にはワイヤレスマウスを使いました。さらに運用上の
細かい工夫も重ね本番でどうにか使えるものになりました。ギリギリセーフの
ブースでした。
そのブースの荒らしにやってきた4人組です。
下手くそな絵を描いて、AIを困らせていました。笑
この迷惑集団は、ボーリングのブースでも困らせていたようです。
謎が解き終わった参加者は脱出ゲートへ。ここで、このアジトの使用人が
待っています。使用人は、謎を解き、暗号を手に入れた人だけゲートを
開けてくれます。
1回目のゲートの番人となったのは3年(15)宿利。
く
参加者から暗号を聞く2番手のゲートの番人M1(17)多賀。
迷惑集団も暗号を伝えています。きっと間違っていたと思いますが、
先輩風を吹かせ、多賀にメガホン越しに「開けろ!」と言ってたのでは
ないかと思います。
無事に脱出できた参加者はゴールへ。
脱出した参加者は全員がクロスワードを完成させていて、それをゴール上にある
光のライン(下からLED照明で照らしています)に載せると、メッセージが浮かび
あがるようになっています。
ゴールオブジェクトを担当したのは4年(15)児玉。ずっと外だったので
非常に寒かったと思いますが、よく頑張りました。
参加者にはゴール後、アンケートを書いてもらいました。
迷惑(をかけた)集団もアンケートに答えてくれています。クレームを書いて
ないと良いのですけど。
最後のゲームが終わったのが16時。
本日は4回ほど脱出ゲームを行い、各回の定員20名としましたが、どの
回もすぐに予約で埋まる大盛況でした。
謎解きゲームというのは、やはり人気があるものもののようです。
大盛況の余韻に浸りつつ(?)、今日の分の片づけをした後、リフレクション。
主に各ブースの代表者を中心に残っているようでしたが、人数が少なかったせいか
いつもよりも翌日の改善に向けて良い振り返りができたように感じました。
ということで、明日はきっと今日よりもよいものになるのに違いありません。
そのためのポイントは「引継ぎ」になるでしょう。難しいことが予想されますが。
卒業生・院生からの差し入れ
OB(09)志柿から。私にも持ってきてくれ、たくさん話をすることがあるのですが、
と言いながら、帰っていきました。卒業後も映像で色々と活動をしているようです。
OB(12)丸野。今日、私が激を飛ばしておきましたので、11月25日の
ガリフェスと興津会では大活躍をするでしょう。笑
これはOG(12)目代、村上、坂本の3人娘。目代は相変わらずでした。笑
これは同じく邪魔をしていたOB(13)出口です。コップもつけていた
ようで気が利いています。
M2(16)大野から。シフトにも入っていて差し入れ。有り難いです。
さらにこれはM2(16)山口。山口は学部生とほぼ同じぐらいシフトに入って
いましたが、さらにこうして差入れ。後輩思いです。
卒業生からたくさんの差し入れをもらいました。
ガリラボはほんとに卒業生と在学生の距離が近いと思います。
こうしたつながりは将来、すごく役立つものです。
大切にしていってほしい。
そして差し入れを頂くときは、当たり前と思わず、このガリラボと言う
空間を共有してきた先輩たちに感謝の気持ちをもってほしい。
フリーライダーは最終的には全く何も得をしないのですから。
いつものことながら、そう思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿