2017年12月14日木曜日

59回目の誕生日

今日は誕生日でした。
 
朝、家内とかは完全に忘れており、私も特に気にもならず、いつも通り大学へと出勤。
到着後すぐ、10時からのM2(16)大野とのゼミのため、前に大野に渡されていた修士
論文の草稿を必死で読んでいました。

10時直前・・・・
3年(15)八並が、論文を読んでいた私に向かって「先生、ここに立ってください」と
呼び出し、TOTOROの横に立たせました。

その直後、トトロから流されたのが、次の映像・・・・


音楽に合わせて、ドアの外から、3年生・2年生、院生がドヤドヤとクラッカーを
パンパン鳴らしながら、なだれ込んで来るではありませんか。
いっぺんになだれ込んで来たので誰だったか記憶がないのですが、確か
八並、藤川、宿利(以上、3年)、笠原、大友、岡林、大塚、川上(以上、2年)、
そして大野、多賀、山下(以上、院生)
だったような??? 
この日、私は10時までしか研究室にいない予定だったので、それを見越し、乱入して
来たようです。
4年の児玉と塚田は居合わせてましたが、この「企み」には加わっていないようでした。


クラッカーが派手に鳴った後、ケーキのプレゼントをもらいました。


紙製のケーキです。^^;
「先生、今日は多忙で、そして夕方から東京なので本物のケーキはダメだろう」という
ことで、紙製ケーキにしたようです。
よく見ると、各ピースにはゼミ生のメッセージが詰まっていました。
この楽しい「企み」は、後でもらった宿利からのメールによれば、3年(15)八並と藤川が
中心になり、江藤などがサポートしつつ進んだようです。
昨晩、帰宅したのが午前零時を回っていたようですが、こんなことをやっていたんですね。
きっと楽しかったのではないでしょうか。卒業生からもお祝いのメッセージをもらい
ましたが、その中で、OG(10,M12)吉村からのメールに、
  先生ももう59歳になられるんですね(^^;)
  びっくり
  先生の誕生日にガリラボのゼミ生で色々(チャンバラとか笑)、
  やって盛り上がっていたのをよく思い出します。
とありました。
ほんとこの連中は、人をネタによく自分たちが楽しんでおりました。
そんなしょうもないことを真剣に考え、そして実践していくゼミ生を見ているのが
私自身は大好きで、プレゼント自体よりもそう行ったことを考え、楽しんでいるゼミ
生と一緒の空間を共有できていることが自体が大きなプレゼントのように感じます。
ちなみに吉村たち10ゼミ生を中心にした「企み」はもう5年も前のことになります。
懐かしい → ガリラボ通信2012/12/16

今回の企みも楽しかった。

ところで、上の動画について、3年(15)八並が「先生、最後に気づきました!?」と
言います。何も気づきませんでしたが、企みが一通り終わった後、再度、八並が再生
したら、なんと!!!!
驚きました。M1(17)多賀の入れ知恵のようです。笑
・・・再生音が何か、卒業した13ゼミ生はわかるのではないでしょうか。
覚えているかな?


面白い企みが終わり、その後不在にしており、15:30頃にガリラボに戻ったら、
次のメッセージと手提げ袋が机の上に置いてありました。
企みを考えたメンバーを代表し3年(15)八並ゼミ長からでした。^^;



サプライズが終わり、静かになったガリラボで4年(14)児玉からコーラをプレゼント
してもらいました。
デスクトップ画像が変わったTOTOROの前でコーラの記念撮影。
右が児玉からもらったものです。

左のコーラはというと、OG(10)吉村から昨年もらったものです。
飲むのももったないないと思っていたら、1年間、そのまま傍に置いてました。
色が随分と違うのですが、これは元々そうだったのでしょうか?
1年間の時間のせいでしょうか?
何れにしても、もう飲むのは危険な気がします。笑
 
15ゼミ生へ
課題はほったらかし、色々と知恵を絞ってくれてどうもありがとう。
まさか大学院のゼミの直前に乱入してくるとは・・・・全く予想できなかった。
驚きました。
楽しい時間でした。

15ゼミ生の企みに協力してくれた他のゼミ生たちにも感謝します。
どうもありがとう。

卒業生からメールやLINEでお祝いのメッセージをもらいました。
(03)宮川、菅原
(06)松尾
(10)吉村、(11)上田、(13)塚田

まだお礼を返していませんが、この場を借りてお礼を言いたいと思います。
それぞれ温かなメッセージに感謝の言葉もありません。どうもありがとう。

学生GPの公開審査会が終わりすぐに上京。
20時過ぎに東京ドーム近くのホテルに到着し、明日からの濃い会議に備え、
一人でコンビニ弁当で59歳の誕生日を祝っております。

とりあえず楽しませてもらった59回目の誕生日でした。^^
 




0 件のコメント:

コメントを投稿