2017年12月25日月曜日

16ゼミの次の課題と驚き/卒業生からのケーキ/ネット整備に悪戦苦闘

今日はガリラボ内のネット環境の関係で悪戦苦闘しており、それが未解決の
まま10時から16ゼミ幹部と年明けのゼミ課題について打合せでした。
ゼミ長2年(16)川上、会計小島、ガリボイス大塚がやってきて、前回のゼミ
で議論として、次のゼミ課題として、
 ・趣味に関する授業を行う
 ・冬休みに頑張ったことの紹介 
 ・自分史紹介
 ・地元の観光ツアー作成
 ・地元紹介チラシ作成・CM作成
 ・冬休み行った場所の紹介
というのが候補に挙がったわけですが、この中でどれにするかを打ち合わせ
ました。基本的にどれも良さそうに思いましたが、話し合った結果、
 地元紹介
を課題に設定することになりました。
ただし、2年生のうちはスキル上達が必須なので、目的はAdobe系ソフトの
修得を目指すことにし、課題のタイトルは川上ゼミ長の発案で
  わたし、このポスターをつくりました。
となりました。
2年(15)大塚が終わってすぐに議事録を作ってくれたので決定したことを
紹介しておきます。

この決定を踏まえ、川上ゼミ長が課題の詳細をA4用紙1枚にまとめてくれた
ので、すぐに送付されてくるはずです。
その指示に沿って、16ゼミ生全員、冬休みの宿題をやっておくように。

16ゼミの今後の予定も議事録に書いてあり、最後に「良いお年を!!」で
締めくくられていました。


会議が終わって1時間もしないうちに大塚から詳しい議事録が送られてきた
のには驚きました。
なかなかやりますねぇ。^^;

さらに驚いたのが2年(16)小島のレポート。都合により卒論発表会に参加でき
なったので、参加できなかった人には、4年生全員の発表のビデオを視聴して、
ひとりひとりの発表をまとめ、それにコメントを添え800文字程度でレポート
にまとめなさいと宿題を出してました。4年生10人いるので8,000文字の
かなりのレポートとなります。
「いつまですか?」と小島から連絡が来ていたので「いつまでいい?」と逆に
聞き返したら年内がいいということだったので締切を今日「25日」としました。
約束通り、ゼミ会議の後、8,000文字のレポートを提出しました。
いやーーーー、驚きました。全員分の発表をコメントを添え8,000文字で
きれいにまとめていました。いや、しっかりしてます。


午後、OG(13)出口がふらりとやってきました。休みだったので、、、と
鹿児島から出てきたのです。

ケーキをお土産に持って。クリスマスですからね、今日は。後輩にケーキをと
思ったのでしょう。夕方にはM1(17)多賀らと食事に行くと話してました。
卒業しても、自由でいいですね。笑


自由な出口を横目に、私は朝からの課題が解決できておらず、頭はそれでフル
回転していました。
少し前から共有フォルダ(NAS)につながらなくなる障害が発生することがあった
ので、この機会に10年近く使っていた研究室のルーターを交換したのです。
作業は1時間もあれば終わると思っていました。
朝8時から始めたのですが、1時間どころか、全てを解決できたのは夜20時前
のことでした。
途中、16ゼミ会議や本部棟での打ち合わせなどで数時間は作業できなかったの
ですが、それ以外の時間は、ネット接続の不具合の解決に悪戦苦闘してました。
夜20時前にようやくすべての原因を突き詰め、解決。
原因が複数あってそれらが複合していたために特定するのが難しく時間がかかって
しまいました。

こうした問題解決は謎解きと同じです。
久々に脳みそをフル回転させました。
ただ、終わってみれば、前とまったく同じ状態です。
ゼミ生にとってはPCの電源を入れればネットを閲覧でき、特に問題もなく共有
フォルダにアクセスできます。
前と全く同じなので、特に何も感じないでしょうが、そんなごく「普通」という
のは、それを実現するための普通でないことに支えられているものです。
今日はその普通でないことに翻弄された1日でした。
とりあえず明日に持ち越さず、1日で決着出来て良かった。
ただし、予想外の悪戦苦闘で、今日やる予定だった仕事が全くできませんでした。
そっちは明日に持ち越しです(涙)。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿