2017年12月16日土曜日

女帝からの2日遅れのメール

朝6時前、宿泊先の水道橋のホテルで、目を覚ますのとほぼ同時に、メールが
届きました。
OG(13)松崎からの2日遅れのバースデーメールでした。
-----------------------------------------------------
誕生日おめでとうございますー!!!
私からメール来なくて寂しかったでしょ
実は、わざとずらしたんですよ(笑)
先生があえて私の誕生日にメール送信日をずらしたから、お返しです(笑)
本当は、59にちなんで、59時間ずらそうと思ったんですが、11時頃は用事で
送れないから、今の時間で許してください(笑)
改めて先生、誕生日おめでとうございます!
-------------------------------------------------------------

本当にわざとずらしての送信だったのかどうか、それを詮索するには起きたばか
りの頭では無理でした(笑)。
寝ぼけた頭で素直に喜んだのは言うまでもありません。

さて、全員ではありませんが、誕生日が私にインプットされたゼミ生の誕生日には
お祝いのメールを送ることがあります。
ただ、4月の誕生日の松崎には、今年はわざと遅れて送りました・・・
10日も遅れました。
次のメールを4月26日に送っています。
新社会人になって研修もちょっと落ち着いた頃だろうと思った時期でした。
----------(2016/4/26)
・・・
非常に、非常に遅くなったけれど、誕生日おめでとう。
・・・周知とすぐ溶け込み、研修中に仲間から
お祝いをしてもらったことだろうと思う。
1年前も4月26日に萌々子には誕生日メッセージを送った。
・・・
----------

遅めのメールの意味は、その1年前も完全に遅れて送ったので、せっかくならば(?)、
今年も同じ日にしようと思ったのと、本当の誕生日に送っても4月の2週目ですから、
新社会人としての研修に入ったばかりの松崎が読む余裕もないだろうと思ってのことで
した。
そんなこんなで、2015年にガリラボ通信を通じてお祝いメッセージを送った日に
メールを送ったのでした。

-----今年送ったメールのその1年前の 2015/4/26のガリラボ通信(一部)
2つの歴史に残る地震の狭間という日に生まれた松崎。
ガリラボを元に戻し、そして発展させていく原動力となっていってほしい。
22歳の松崎に期待しております。
-----------------------------------------------

熊本地震に翻弄された前半でしたが、ガリラボでの活動の原動力になってくれ、
ゼミ長の塚田を支援しながら非常に明るいガリラボを作っていってくれました。
先読みして、プロアクティブに、ガリラボでやるべきことを察知してくれ、多忙を
極めていた私にとって有難い存在でした。

今朝届いた松崎のメールの後半には15ゼミ生が作った興津会のことも書いてあり
ました。^^;
-------------
このあいだの興津会、本当に楽しかったです!
何より、15のみんなが達成感を感じられてそうなのが、
元実行委員としては1番嬉しかった
そして、その後の先生の通信笑いました(笑)
13の動画を親に見せたら、
よく恥ずかしげもなくこんなことできるね
って言われましたよ(笑)
たしかに(笑)
でも、先生があんな風に冷静に
13の仲良しを分析して下さってそれだけで満足です
------------------

2日間、緊張させられる会議の場にいて、疲労を感じていたのですが、
女帝からのメールを見て和らぎました。
まだメールへの返事は書いてません。2年前はバースデーメッセージを送るのに
使ったガリラボ通信ですが、今回は返事にガリラボ通信を使わせてもらおうと
思います。

何人かの卒業生からこうしたメッセージをもらいましたが、ちょっとしたやりとり
な訳ですが、だけどその効果は大きいですね。
田中角栄さんとかこの辺りは徹底したようです。
昔、交換することの意味を、次の通信に書きました。参考までに。
不確定性原理とバレンタインデーガリラボ通信2012/2/15) 

ちょっとしたことですけねぇ。
でもそれで作った弱い紐帯は、後々、意外に大きな影響を及ぶこともあり得るものです。
 

松崎とか本能的にその辺りのことを知っているのでだろうと思います。
まさに女帝です。笑


17:55羽田発のANA機で熊本に戻ります。
明日は卒論発表会です。



0 件のコメント:

コメントを投稿