2017年12月28日木曜日

ガリラボでの仕事納め

お願い!
投票は明日までです。 まだの方、よろしく。
ガリラボ10大ニュース>投票受付中(12/29まで)→投票フォームへ
-----

今朝、7時30分ごろ、山あいから朝日が昇り始めました。
本日で、2017年のガリラボでの活動は終わりとなります。


御用納めの本日、私は出張で山都町に10時ごろから出かけてきました。
いつ以来でしょうか、記憶にないほど久々に、副町長さんに案内してもらい
通潤橋を見物しました。

山都町で有名な八朔(はっさく)祭りでは大造り物が見もののようですが、
途中で、歌舞伎役者(海老蔵)像がありました。見事でした。


山都町から戻り、そのまま会議があり、ガリラボに戻ったのは17時前。
もう誰もいませんでしたが、4年(14)児玉と3年(15)青、鍬田が作業して
いたようです。

今年のうちに終わらせたい作業をひとり黙々とやっていたら、OB(M15)福永が
顔をだしました。
福永も今日が県庁での御用納め。予想通りの多忙さで大変そうでした。30分
ほど話をしました。大変ではあるのでしょうが、元々も明るい福永ゆえ、大変さ
が吸収されているように感じました。大変さなのでしょうが、それを明るく飄々
と乗り越えているようでした。
愚痴を言いたくなるわが身を振り返り、見習わねばと思います。
ゼミ生にと、カップ麺の差し入れをおいていってくれました。
新年に、「おせちに飽きた」頃にいただきましょう。^^


福永が挨拶をして帰っていったあと、ひとり、もうひとり顔を出すゼミ生が
いました。笑
院生の2人、M2(16)山口と大野です。
「先生、まだ終わっていません」というお詫びでした。
年末年始は院生室にこもって仕上げるそうです。
まだ少しだけ時間があります。
頑張ってほしい。
なお、2人には「福永より遅くなったら留年だから・・」と激励(?)をして
おきました。笑
 

昨年は30日までガリラボに出てきて作業していて、ゼミ生(OG(13)飯沼だった
ような?)もその頃まで卒論を頑張っていました。
今年は、世の中の動きに合わせ本日でもってガリラボを閉店しようと思います。
1年間、この狭い空間で色々なことがあったわけですが、それらの出来事を思い
起こしながら帰宅しようと思います。


平成29年12月28日21時45分 ガリラボ閉店



0 件のコメント:

コメントを投稿