2017年12月30日土曜日

【2017年】ガリラボ10大ニュース(結果発表)

2017年のガリラボ10大ニュースが決まりました。
予備調査(2017/12/20-12/24)でガリラボの在学生と3月に卒業した13ゼミ生に
選んでもらった24項目を2017/12/25~12/29で投票してもらいました。
投票への呼びかけはガリラボ通信とガリラボツイッター。
この呼びかけに在学生と卒業生等併せて合わせて36名が投票してくれました。
36名の中の1名(1匹といったほうが正確でしょうが)はタマにゃんでした(笑)。
投票の結果、上位は例年通りのものですが、同率3位で(14)塘添の留学が入って
おりました。
塘添のゼミ内での人気ぶりがわかる結果だなと思います。年明けには帰国するはずです。

投票に参加したゼミ生(36名)
 (08) 1名
 (10) 1名
 (11) 1名
 (12) 4名
 (13) 6名
 (14) 8名
 (15) 10名
 (16) 1名
 院生 3名(OB含む)
 その他 1名(タマにゃん)

投票は24項目のうち5つを選ぶというものでしたので、全部で36x5=180票が
投じられました。
その内訳は以下の通り。上位3位までの項目は投票者36人の中の半分以上の方が
支持していることがわかります。


ガリラボ通信で振り返る2017年の10大ニュース
1位 興津会2017(ジブリ仮装対決で参加型イベント化)
ガリラボ通信2017/12/2
興津会は毎年1位で、多くの人が関係するビッグイベントであることがこの結果から
わかります。今年は特に15ゼミ生が、卒業生が単にお客さんとしての参加だけでなく、
才能を披露してくれる場としてデザインしてくれたおかげで非常に盛り上がりました。
すごく楽しかった。

2位 白亜祭2017(怪盗ファントムを捕まえろ)
ガリラボ通信2017/11/11
開催が危ぶまれるほどにギリギリまでの企画と作業でした。が、そのハラハラが
かえって最後の追い込みでの集中力につながったのかもしれません。最終的には
素晴らしい白亜祭でした。なお、この時、360度映像の可能性を感じました。

3位 ガリフェス2017(新企画:運動会)
ガリラボ通信2017/11/27
最近マンネリ化しているなと思っていたのでガリラボ体育委員長3年(15)園部に
新しいことを考えてごらんと提案。体育委員で集まって色々と考えてくれました。
その結果決まったのが運動会。「言うのは安く行うは難し」の言葉通り、実行まで
には準備が大変そうでしたが、体育委員一同でやり切りました。

3位 (14)塘添の留学
ガリラボ通信2017/5/12
ガリラボで人気者の塘添です。明るい性格の上に、いい加減でなく、やることは
ちゃんとやるからでしょう。
留学することになってその報告に来た時、留学についてのアドバイスをしておき
ました。11月に、一度、イギリスから戻ってきたとき、それを実践してくれて
いるようでした。現在はフィリピンにいます。1月最初の週には帰国予定です。

5位 360度カメラ(THETA)の導入
ガリラボ通信2017/9/26
今年のガリラボの新しいツールとして導入したTHETA。導入はしたものの、360
度動画の意義が今一つ理解できない状態でした。4年(14)塚田に応用を考えるように
と指示し、塚田はそれを卒論として行いました。その結果、卒論発表会では優秀賞、
ガリラボのゼミ生が選ぶ優秀発表にも選ばれました。

6位 追いコン2017(ガリラボ卒業式)
ガリラボ通信2017/3/18
13ゼミ生とM15院生の追いコン。いつも、その時の3年生が追い出しに趣向を
凝らしたイベントとして定着をしてきました。14ゼミ生の非常に考えられた内容が
印象的でした。ただこの時はM1(16)山口と大野のM2(15)福永と有馬へのサプライズ
が良かった。特に極秘に入手してきた福永の奥さんからのメッセージが読み上げられ
たときが印象に残っています。それと13ゼミ生による最後のパフォーマンスも非常
に良かった。感激しました。

7位 Hope+「ほおぷ~益城復興への道のり」完成
ガリラボ通信2017/11/16
熊本地震に遭遇し、その後のプロセスの中で「希望」という言葉が頭にこびりついて
離れませんでした。それで14ゼミ生に対し呼びかけ集まったメンバーでほおぷプロ
ジェクトが始まりました。遅々としてなかなか進まなかったのですが、最後にはなん
とか書籍として形に残しました。

8位 Coho'zu「復興へと向かう1歩」完成
ガリラボ通信2017/3/2
もう随分前のことに感じますが、13ゼミ生で結成されたチームCoho'zuがかなり苦労
して取材し、1冊の本としてまとめた書籍が完成しました。大津町のみなさんにも喜ん
でもらい、大津町から500冊ほど増刷をしてもらうほどでした。行政職員を中心に
取材した内容は将来的に貴重な資料となっていくものと思います。

8位 15ゼミ生のNコンへの挑戦
ガリラボ通信2017/8/28
13ゼミ生の後を継ぎ、15ゼミ生がNHK全国大学放送コンテスト(Nコン)に挑戦
しました。2チーム(みらいちご、故郷)が別々の観点で熊本地震を映像として記録
することに挑戦したわけですが、コンテストの結果は予選落ち。残念でした。
ただし、これによってプロジェクトをどう進めればよいか、そのあたりを15ゼミ生は
学んだのではないかと思います。そこでおぼろげながらでも学んだスキルが、興津会や
ガリフェスを成功させるための下地になったのではないかと思っています。

8位 16ゼミ生の誕生
ガリラボ通信2017/7/7
まだ未知数ですが、2018年は2年(16)川上ゼミ長を軸にしてガリラボの活動の
中心を担っていってほしいと思います。


以下、11位から20位までをガリラボ通信で振り返っておきます。

11位 世界一の13ラストゼミ(ガリラボからの脱出)
ガリラボ通信2017/2/1 「残すはたったの120分、過去最高のラストゼミに」を
スローガンに13ゼミが企画したゼミ。世界1のゼミの時間であったと思います。
    
11位 旅芸人一座(13ゼミ生)の卒業
ガリラボ通信2017/3/16 企画する力、そしてそれを具体化する力が優れていた13
ゼミ生。旅芸人一座は私が13ゼミ生につけたニックネームです。

13位 熊本市教育長を招いてのガリラボ中間報告会
ガリラボ通信2017/9/30 玉名市の平野さんの紹介で熊本市教育長の遠藤さんを
お呼びして開催したガリラボの中間報告会。こうしたスタイルは初めてのことでした。

14位 卒論発表会2017
ガリラボ通信2017/12/17 14ゼミ生が挑んだ発表会。優秀賞は4年(14)塚田、
奨励賞は岩崎、発表賞は谷口でした。

14位 13ゼミ生の卒業旅行とその秀逸な議事録
ガリラボ通信2017/3/26 卒業旅行はどのゼミでも行ってきますが、13ゼミ生が
変わっていたのでは、その報告書(議事録)。秀逸でした。またお土産も秀逸。

16位 ブルゾンももこ(先生へのラストメッセージ)
ガリラボ通信2017/4/2 最初気づかなったのですが、気づいたとき、感動しました。
13ゼミ生からの手の込んだメッセージには不覚にも涙してしまいました。

16位 15ゼミ生手作りづくしの先生59回目の誕生日祝い
ガリラボ通信2017/12/14 波状攻撃的なサプライズに非常に驚かされました。
手の込んだプレゼント(ガリラボ通信2017/12/18)に感謝しています。

18位 斬新な記事の多かった16ゼミ生友達の絵本
ガリラボ通信2017/12/16 先輩たちの絵本を参考にして、見事にそれを乗り越えた
16ゼミ生たち。真似したくなる、モデルとなる絵本が出来上がっていました。

19位 全国学生ボランティアフォーラム参加(13多賀・中村)
ガリラボ通信2017/2/16 (13)多賀と中村のコンビは4年生の時にたくさん活躍
しました。いいコンビでした。

19位 たまラボの3333段挑戦
ガリラボ通信2017/2/14 タマにゃんがゆるキャラグランプリで100位以内に
入らなかった罰ゲームとして石段に挑戦。和田さんはサボっていたようです。

19位 男飲みの開催
ガリラボ通信2017/9/10 ガリラボの「史上最大の迷惑男」が始めた男飲み。今で
も随分と迷惑をかけているのではないでしょうか。卒業してもう5年も経つのに今だ
に話題に上る迷惑なやつです。



予備調査の時にもらったメッセージ
■今年1年もあっという間でしたね〜!
 これからもガリラボ通信楽しみにしております(^^)

■通信を見直したのですがまだ1〜3月の出来事から1年経っていなかったのかと
 考えると驚くとともに、もうすぐ一年経つのかと思うと時が経つ早さにさらに
 驚きもします。
 先生はお元気でしょうか、体調は崩されていませんか?四年次には体調を崩さ
 れることが多くなって来ているように感じていたのでまたご無理をなさってい
 るのではないかと心配しています。今年の年末年始も卒論の添削に追われるか
 もしれませんし、お孫さんのお世話も追加されて大変かもしれませんが体調と
 腰にお気をつけて無理をなさらないように過ごされてください。
 懐に余裕がでましたらまたカップラーメンでも持って通信の更新の邪魔をしに
 いきます(о´∀`о)

■それでは良いお年をお迎えください。失礼します。

■色々あって楽しかったです!

■13ゼミ生の先輩方から引き継ぎをしてからの1年、本当に色々なことがたくさ
 んあって落ち着くことはあまりありませんでしたが、濃い1年になったように
 思います。
 また、15の活動やほおぷ、卒論などで、去年から継続している活動ではありま
 すが1年以上経っても震災は人に影響を与えているんだなと感じました。
 毎年と変わらないのは、今年も先生にかなりお世話になりました!
 先生の期待に応えることはなかなかできていなく思いますが、残りわずかの今年
 を悔いのないように過ごしていきたいと思います。

■1年が経つのは早いものです。そしてなにより1〜3月の13の出来事だけで10個
 埋まりそうなのにも驚きです(笑)通信を見返すとみんなとわいわいしながら
 楽しく色々やってたのだなぁ思いますね!

■個人的な事と全体的に思い出したことを書きました。なので、14生視点になっ
 てるのが多いです。


投票の際にもらったメッセージ
■今年が調査対象の最後なので寂しいです!

■今年も色々ありましたね!13の候補が多くて嬉しかったです(^^)

■興津会の仮装は歴代ゼミ生が参加できてとても楽しかった。各代の個性が出ていて、
 また15ゼミ生が引き出してくれて、とても楽しかったです。

■興津会の日に娘が誕生し、2017年11月25日は忘れられない日になりました!

■今年は初めて外からの目線でガリラボを観ることが出来た年でした。興津会など
 にも参加出来なかったので余計に…。そういった目で観ると新しく始めたことな
 どが印象に残るものになったように思います。

■13ゼミのことがたくさん候補に載っていて嬉しいです!
 先生はじめガリラボのみなさん今年もお世話になりました!

■興津会に行きたかった!来年こそ。

■13ゼミ生の色濃さが出ているなぁと感じました。しかし、卒業しても名が残る方、
 さすがとしか言いようがないですね。

■ともぞーの留学の意外性で、1票いれました(笑)
 ほおぷらすの書籍完成は、納品された書籍を手に取った瞬間がなんともいえない
 くらい、かなり感慨深かったです。

■先生への誕生日サプライズを考える時間が1番楽しかったです。

■興津会で行われたジブリの仮装は面白そうでした。ガリラボ通信で拝見させてい
 ただいましたが盛り上がっていましたね!参加したかったです(泣)気が早いです
 が、来年の興津会はどのような企画になるのか楽しみです。
 360度カメラの導入も気になりました。今後の活躍を楽しみにしています。

■5つ選ぶのにとても迷いました(笑)今年もたくさん新しいことにチャレンジしてい
 て、後輩たちにとって充実した楽しい1年だったんじゃないかなと思いました!
 来年もどんどん新しいことに挑戦して多くのことを学んで欲しいです!

---------

さて、こうして振り返ってみると2017年も色々なことがありました。
ゼミ生がたくさん活動してきたからでしょう。
ガリラボのゼミ生は、前向きで、活動的で、ほんとに素晴らしいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿