2017年12月12日火曜日

スマホ用VRゴーグルを買ってみました

スマホを装着しVR映像を楽しむゴーグルを試験的に買ってみました。


360度カメラで撮った映像をYoutubeにアップしたものを見てみました。
一部には好評でしたが、まだ何とも・・・
ゴーグルのレンズ越しに撮った写真です。もちろん、なんのことか分かりません。


ゴーグルについている2つのレンズの先にスマホを取りつけていますが、その
スマホの画面は次のようになっております。
360度映像は、Youtubeの方で2画面に分けてくれるオプションがあります。
下はその2画面にしたときのスクリーンショットで、このスマホ画面をゴーグルの
レンズ越しに見ることになります。


ゴーグルを使えば、右目、左目用のレンズで左右の映像を独立に見ることになり、
それで立体視が可能になっているようです。

ただ、、、、
THETA Vで4K解像度で撮影したものなのですが、4Kと言っても、360度全部で
4Kサイズなので、実際に注目する部分(実際の視野となる領域)は映像の一部を
拡大して見ていることになり、解像度が低下してしまい、見た感じは今一つという
印象でした(今回は)。
それで、「おおーーー」というレベルの感激には、今日は、たどり着けなかった。
 
今後また少しいじりながら、徐々に応用の仕方を考えていければと思います。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿