2018年1月1日月曜日

謹賀新年2018

明けましておめでとうございます。
今年1年よろしくお願いします。


早朝はすっきりしない天気でしたが、お昼前からいい天気になり、皆さん
いいお正月を迎えたのではないでしょうか。
私のところも朝はお雑煮。お餅がぐちゃぐちゃなのは理由があってのこと。
見てくれはどうあれ、おいしいお雑煮でした。


本日、在学生、卒業生からたくさんの年賀メール、はがきが届きました。
(もっとも早いメールは午前0時ジャスト!)
有難うございました。
その中のひとつに初詣の写真が添付されていました。何を祈ったのでしょう?


皆さんは何を祈りましたか。今年の目標は定めましたか。

私は初詣にはいってませんが、今年の目標は決めました。
大晦日、1年間のガリラボ通信を振り返りつつ定め、元旦の今日、研究室に
こもり心に決めました(ちょっと大袈裟ですが笑)
3月末で副学長の任期が満了し、4月からはほぼ自由の身となります。
この4年間、2足のわらじを履いていたので、教員であること、研究者であることを
十分に実践できないもどかしさを感じていました。
今年の12月で還暦を迎えることになり、ゴールが間近に見える年齢となり、そのもど
かしさは強くなったように感じます。
民間企業に入った多くの大学の同級生は、定年を迎えることになります。
それもあって、いつも通りの年とは少し違った風景が広がっているように感じます。
違った風景の中、原点に戻り、ガリラボにて上記方向への十全的参加を果たしていき
たいと思っています。

私の2018年の目標です。
4年間で若干距離ができてしまったように感じているので、徐々にリハビリをして、
以前のようにゼミ生と、雑談しながら、ワイワイと話しをしながら、新しいことに
挑戦をしていければと思っています。

唐突ですが、HAKUTOというチームをご存知でしょうか。月に探査ロボットを送り込
むという壮大なプロジェクトを進めている集団です。こんな集団に憧れます。
月まではいかなくても、チームGARI-LABとして、夢のあるプロジェクトに挑戦をしたい。
それ以外にもあともう一つ。
もやいすとの意義を自分たちが理解し、そしてそれを記録として残し、内外に示していく
ために、今年はM(08)佐藤と一緒にもやいすとのことを本にまとめることを考えています。
さらに、この場にかけませせんが、それ以外にも考えていることがあり、還暦の今年、
時間ができたこの時を利用して精一杯活動していくつもりです。
ガリラボのゼミ生にも色々と加わってほしいと思っています。

以上、元旦の研究室からでした。
温く温くした自宅では何も進まないので、暖房のない研究室で気を引き締めて頑張ろう
と昼過ぎに出てきました。極寒でした。が、おかげでやるべきことは少し進みました。


皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
ガリラボのゼミ生、卒業生にとって良い1年でありますように。


0 件のコメント:

コメントを投稿