2018年1月11日木曜日

雪景色

1月11日(木)朝、ガリラボの廊下から見える景色は雪景色でした。

南阿蘇をズームすると、山は随分と雪が積もっているように見えます。
雪雲で山の上の方は見えませんでしたが、きっとかなりの雪が降っていた
はずです(午後、晴れ間が出ました。阿蘇の山々はきれいな雪山になっていました)。


朝8:00頃の大学構内です。

朝、随分と雪が降りました。
しかし、雲で隠れてはいるものの明るくなるとやはり暖かくなるのでしょうか、
積もるまでには至りませんでした。
積もったら大変です。あちこちで事故につながるでしょうから。
雲の上で見えませんが、明るさをもらたしてくれたお日様の力に感謝です。


お昼、16ゼミ会議を行いました。
2年(16)川上(ゼミ長)、笠原(副ゼミ長)、小島(会計)、大塚(ガリボイス)の
メンバーで、センター試験前で明日のゼミはお休みですが、それ以後の2年ラストゼミ
までにやっていくことを打ち合わせました。
現在、IllustratorやPhotoshopを使えるようにしようということでポスター作成の
課題(私、こんなポスターを作りました)を行っていて、事前調査等を冬休みの宿題と
していました。本日がその提出締め切り。20時時点で残り1名となっています。
その1名は今日会議に参加していた幹部なので、きっとギリギリまで粘ってよいものを
作ろうしているのでしょう。
今夜には全部が出そろうので、16ゼミ生の間での情報共有のために、明日にでも
全員分をガリラボ通信にアップしたいと思います。
お楽しみに。^^;
 
2年(16)笠原からのお土産。お正月はハウステンボスだったそうです。


これはOB(M15)有馬からのお土産。
実はもらったのは昨日です。人間ドッグでこちらに出てきたとのことで差し入れを
してくれました。
ただ、有馬がやってきたのが私がものすごく時間に追われている時だったので、
とりあえずお土産は大変申し訳ないながら放置しておりました。今日も、卒論の添削
で必死だったので放置のまま。明日は休みなので月曜にゼミ生に渡したいと思います。




おまけ
熊日新聞に「水墨画の世界のよう」と紹介されていた今日の通潤橋。
私は、その手前の八朔祭りで作れた巨大な造り物が気になりました。

先月末、御用納めの日に山都町に出張した際(ガリラボ通信2017/12/28)、
この造り物を見たばかりでしたので。下はその時の写真です。
ちなみに、この造り物、山都町役場の職員さんたちの手によるものだそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿