今日は静かなガリラボでした。3年生があまりいなかったからでしょう。
本日見かけたのは
M2(16)大野
4年(14)児玉、谷口、塚田、秋山
X年(14)塘添
3年(15)宿利、宮崎、八並、江藤
といったところでした。
今日は私は朝から夕方までずっとガリラボにおりました。
いつ以来でしょう。
おかげで随分と作業が捗りました。
データ分析の採点(5割終了(予定通り))、学生GPの終了報告書(完成)、
次年度の学生GP計画書(7割ほど完成)、明日の授業とゼミの準備(これが一番
時間がかかりました。終了)。
そして、ちょっとだけ読書。
本部棟で仕事があると、とてもここまでの作業は不可能です。
5年ほど前に、「重要なことに集中せよ(ガリラボ通信2012/12/24)」という
エントリーを書いていました。そこにある方のブログから言葉を引用していました。
再掲します。
私たちは、たくさんの「やらねばならぬこと」を抱えているので、
どれか一つに絞ることは不可能である。ただし、「今日はこれに集中する」
「この時間はこれに集中する」ということは可能である。また、重要なこ
とに多くの時間を投資することも大切だろう。何かをしているとき、
「ああ、あれもやらなくては」と思ってしまいがちであるが、これは集中
していない証拠である。
耳が痛い。データ分析の採点はどう考えても無理でしたが、ちゃんと集中していれば、
学生GP計画書は終了し、決着をつけれていたろうと思います。
話題を変えて(集中してません。笑)、Facebookの話。
Facebookは、その日、最初に閲覧したとき、「過去の思い出」なる自分の過去の
投稿が表示される機能があります。
今日は、5年前(2013年1月23日)に投稿した次の画像が出てきました。そして、
その画像には次のコメントを添えていました。
----------------------------
ゼミの学生が、来週までのゼミの課題をチームでやっていたようだ。
そのうちの一人が、昨晩三時ごろに描いたという絵。ウサギが持って
いるのは人参らしい。
今現在、私自身がこんな感じなので、大変共感を覚えた。
絵のタイトルは「崖っぷち」とのこと。
2013年1月23日
-------------------------
さて、この画像、誰が送ってきたものなのか。
まったく記憶がありません。
朝から気になって仕方ないのですが、どうしても思い出せない。
(だから集中できなかったのかもしれません^^;)
5年前ですから、その時に在学していたのは09、10、11ゼミ生です。
09ゼミ生は卒論の締め切り直前、11ゼミ生は2年生でその頃はまだ情報コース
合同で活動していたのでガリラボとはまだ無縁な存在。
そうなると10ゼミ生の誰かとなります。
何の課題だろうかと、ガリラボ通信でこの日を調べてみました。そうしたら、
4月の自分との対面(10ゼミ)&追いコン企画メンバー
(ガリラボ通信2013/1/23)
というエントリーに10ゼミの課題のことが触れてありました。
10ゼミ生がこの頃「県北Navi」という課題に取り組んでいたのです。
上記の「崖っぷち」なる絵を描いた人物が遅くまで取り組んでいた課題とはこれでは
ないかと思われます。
この推論が正しければ、「崖っぷち」の作者は10ゼミ生ということになります。
しかし、それが誰なのか・・・・
これから先は推測のための材料が全くありません。
お手上げです。涙
0 件のコメント:
コメントを投稿