2018年1月6日土曜日

05ゼミ生の新年会

暖かい1日となりました。仕事があって出勤してきたら、シクラメンの蕾が
少し膨らんでいるのを発見しました。


さて、昨晩のことです。
昨晩、05ゼミ生有志が集合し、新年会を開催すると田中(05)ゼミ長から12月
中旬に連絡があり、「ご都合がよければ」と私にも参加依頼がありました。
11月の興津会に集まった05ゼミメンバーで話をするうちに、新年会をやろうと
なったそうです。
特に予定もなかったのでOKの返事をして、昨晩、通町筋の電停前の「竹取の庭」
という居酒屋さんに出かけました。
19:30からでしたが、いつになく道路が空いていたため、随分早く到着。
一番乗りでした。

もっとも私ひとりだったのではなく、(05)(M16)山口と一緒に大学から出かけたので
2人で他のメンバーを出迎える形になりました。
この日の新年会幹事は山口だったようです。


OG(05)坂本(旧姓・山本)(水俣在住)が少し遅れましたが、それ以外は
時間前に全員やってきて、19:30には新年会が始まりました。
学生時代のことはもちろんのこと、近況やローカルな話題など他愛のない
話で3時間近くワイワイでした。
最後には「結婚する」とのカミングアウトまであって随分と盛り上がりました。
卒業して10年近くが経っていて、多くが結婚し、さらに子どももいて、それが
いまだに定期的に集まって、いい関係を続けている。
なかなかいいですねぇ、こんな関係。
要件があって集まるというのは難しいことではないでしょうが、何の利害関係も
なく、仕事とかの関係があるわけでもない人たちが集まってくるというのはなか
なか簡単なことではないでしょう。
ゼミの仲間でこうした関係を続けているのはあまりないのではないかと思います。
こうした同窓会での関係を「弱い紐帯」と呼ぶのではないかと思います。
そう考えると、この関係は、未来において「強さ」を発揮することになるはずです。


ガリラボ05ゼミ生
田中、小川、渡辺、山本、濱洲、阪本(全て旧姓で記載)



0 件のコメント:

コメントを投稿