2018年1月26日金曜日

雪の阿蘇と15ゼミ(たまbookのネーミング)

朝陽に照らされ今朝もきれいでした。


今日も寒さ厳しい一日でした。ただし、研究室から見える阿蘇の山々は
大変きれいでした。

阿蘇中岳のは雪で覆われておりました。


数日前、東京がドカ雪となり、飛行機が欠航し、帰れなくなった3年(15)村田。
1、2日遅れで昨日帰ってきたようで、次は村田からのお土産です。


3限目は15ゼミ。今日は決めないといけない大事なことがいくつかあり、
3年(15)八並ゼミ長は気合を入れてゼミにやってきたようでした。^^;


まず、たまB👀kプロジェクトで作成している書籍のタイトルを決めること。
これが最初の課題。色々と面白い意見がでました。
最終案までには至りませんでしたが、かなりの意見が出たので、それをもとに
した素案を作り、来週のゼミで最終決定することになりました。


次に追いコンについて。昨年の様子を追いコン実行委員長3年(15)藤川が
紹介し、その後、役割分担(チーム編成)が決まりました。それぞれ希望
する役割を選んでいったのですが、その結果はなかなか興味深いものでした。


最後、会計長3年(15)青から今年度の会計報告と次年度の計画が予告され
ました。結構な金額のゼミ予算が動いていて、それがゼミの活動レベルを
決めているのだと思います。
予算をつくっていくのはコミュニティや組織にとって非常に大事で、活性
化するかダメになるかに関わります。ガリラボのゼミ生は、ゼミを通し、
そのことを体で学んでいるのではないかと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿