2018年1月20日土曜日

神田明神近くのホテルのセミナーに参加して

昨日は福岡への出張で、自宅を朝6:30に出て、21:30すぎて帰宅。
そして、本日は東京出張。朝7:00過ぎに自宅を出て熊本空港へ。



本日の出張は、御茶ノ水にあるこのホテルでのセミナー。
御茶ノ水駅から歩いてすぐで、神田明神が歩いてすぐ近くにありました。。


徒歩5分ほどにある神田明神。たくさんの人で賑わってました。



さて、セミナーですが、積極的な代理ではなかったものの、参加してみたら、
なかなか面白い内容でした。
今回でこうしたセミナーへの参加は最後になるでしょう。


セミナーに参加し、講演者の話をきちんと聞いていくと、どうも本学のやり方はいく
つか疑問符がつくようなところがあるのかなと感じました。
4月以降、大学運営からは手を引くのでそっちについては私の範囲外になりますが、
もやいすとの授業運営には関わっていくので、本学の地域における意味を改めて考え、
整理した上で、もやいすとの教育プログラムを洗練させていきたいと思いました。

先日、ゼミの目標として「日本一」という大それた目標を掲げましたが、もやいすとも
同じように、目標達成表を作り、他大学が真似できないレベルの尖ったプログラムへと
洗練させていけるといいかなと思います。
そのためにはこのプログラムの意義を学生たちにしっかりと理解してもらうことが
必要です。理解には何が必要なのか。そこから始めなければと思います。
キャリアデザインプロジェクトのリーダーをやっていた時、学生たちにキャリアフォリオ
の理解を促すためにMOREの学生たちと手を組みました。
今回もMOREとは手を組んでやっていきたいと思います。また学生たちだけでなく、本学
の若い先生たちとも一緒にやっていけるとさらにいいかなとも思います。
とりあえずそれらは4月以降・・・
 
1月に入ってから「休日」というのを過ごしておりません。
そのせいでかどうか不明ですが、どうも疲労が溜まっているようで、体調がどうも
クリアでありません。
還暦の年。さすがに、以前のようにはいかないようです。




0 件のコメント:

コメントを投稿