2018年5月26日土曜日

今を変えなければ、未来は変わらない。

昨日のキャリア形成論の特別講師が、最後にひとつの言葉を紹介されました。
機内雑誌の広告にあった言葉ということでした。
読み上げられたのですが、すべてをメモできなったので、手書きメモした言葉の
断片をキーワードに講義終了にググってみたら、ラグビー日本代表の五郎丸選手が
出てきました(言葉の断片で検索できるのがネット検索の強みですね)。

特別講義で紹介されたのは、五郎丸選手の言葉で、シチズンの次のCMで使われた
言葉だったようです。

未来を変えられると人は簡単に言う。でも違う。今を変えない限り未来は変わらない。
今、この瞬間だけを考え、全力か、一歩でも前へ出ているのか。その積み重ねでしか
自分の未来はつくれない。今を変えろ!


検索したページ(こちら)には、上のCMの言葉の前に次のやり取りが記されて
いました(少し編集しています)。
 
  ホワイトボードに
    過去、今、未来
  と書かれたある日のミーティングで、
    過去は変えられるか
  と問われた五郎丸選手は
    変えられません
  と答えたそうです。それに続いて
    未来は変えられるか?
  と問われ、五郎丸選手は
    変えられます。
  と答えたところ、ミーティングの中で当時日本代表ヘッドコートであった
  ジョン・カーワン氏は、
    違う。お前が変えないといけないのは、今だ。
    今を変えなければ、未来は変わらない。
  と話されたそうです。

五郎丸選手は、この言葉に衝撃を受け、その後、今という一瞬を大事に生きている
のだそうです。だからあんなに活躍することになったのでしょう。

今というこの一瞬を大事に生きる
手を抜かず、生きていくようにとの意味なんだと思います。
少し前、ある卒業生の誕生日にメールを送りました。メールには、毎日を110%の
力で(全力+α)でやっていくようにとの趣旨のことを書いたように思います。
五郎丸選手の言葉通りの生き方をしている卒業生で、元々が125%ほどでパワフルに
動いているタイプだったので、少し控えなさいという意味で書いたつもりです。
ただし、日々を大事に生きるというのは失うことなく。

完全に真似するのは難しいにしても、ゼミの学生たちも100%を超えるレベルで
日々を過ごしていってほしい。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿