2018年5月18日金曜日

今日のガリラボはどうだったでしょうか?

本日は朝から東京出張しています。3年ぶり(?)ぐらいで東京ビッグサイトに
やってきました。


展示会に参加し、いくつかの講演を聴講してきました。


学習指導要領の変更に合わせて、メーカーから多様なICTを使ったツールが
紹介されていました。
数年ぶりに参加したからでしょうが、随分と雰囲気が変わっていました。
世の中の教育とICTの関係の変化がよくわかりました。

今日は1万歩ほど歩きました。ほぼ展示会場内での歩数です。
ビッグサイトは広いですねぇ。

 
今日のガリラボはどうだったでしょう?
やるべき課題に向かって、主体的に活動していると思います。
主体的には、自分でやるべきことを見つけ、いつも活動している状態を作り出す
ことが含まれてるでしょう。
ただ、言うは易くですが、実際にいつもそれを実行していくのはなかなか難しい
ことです。
でも、だからこそですが、ゼミ生には身につけてほしい・・・主体性。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿