2018年5月7日月曜日

GW明けのゼミ生からのお土産と(11)清田からのお土産

GW明けの今朝はひどい雨で、月曜1限目からの私の授業は果たして
成り立つだろうかと心配していましたが、蓋を開けてびっくり!
150名ほどの受講生(1年生)はほぼ全員がそろっていました。
でもよく考えれば、これが当然なんでしょうけど。雨で交通機関が
遅れるかもしれないから早めに出ようとか、当然と言えば当然のことです。
学年が上がるとそういったプロアクティブな行動が出来なくなるのは
何故でしょうか?
ところで、最大に驚いたのは、4年(15)八並が不在にした代わりにピンチ
ヒッターを頼まれた4年(15)宿利が同じく1限目の時間前にやってきた
ことです。
これには驚きました。笑

さて、GW明けのガリラボ。旅行にいったゼミ生からのお土産が届きました。

長崎土産は、3年(16)笠原です。八並に聞いてあちこち行ってきたと話して
ました。


これは大分土産。4年(15)宿利です。午前中、ほめてやったばかりなのに、
午後の大学院授業には大幅遅刻。任意で参加させているものですが、まさかの遅刻。
最後まできちんとやれるといいのですけど・・・・orz
ただし、遅刻してきてもきつく怒られることのない雰囲気を持っているが宿利です。
今日もそうでした。不思議な性格です。笑


夜、20時になってさらに不思議な男が登場しました。OB(11)清田です。
福岡に行ってきたのでお土産ですと、「星野村」のお菓子を持参してきました。
このお菓子はガリラボに持っていかねばと思ってGW明けすぐに持ってきてくれ
たそうです。さすが、11の秘密兵器と呼ばれていた男だけのことはあります。笑
4月から部署が変わり、多忙を極めているとのことでした。
顔を見ている限り、そんな風には私には見えませんでしたけど。^^;


ところで、持ってきてくれたお菓子は2つ。2つなんだから何かが違うのだろうと
思ってじっくりと見比べましたが、違いがわかりません。
清田に聞いたら「同じものです!」とのこと。
大きいのが8個入りだったので、それでは足りないかと思ってもうひとつ買ってきた
とのこと。「だったら、もうひとつも大きいやつという選択肢もあったのではないか」
と突っ込みを入れたら「いえ、予算オーバーでした」ということでした。
ほんと楽しいやつです、清田は。
そしてそれ以上に優しい。旅行に行ったにしてもわざわざ後輩に(しかももう在学
しているときに重なっている学年は誰もいない!)差し入れを買ってくるとかです
ね、優しくなければそんなことはあり得ないでしょうから。


22時過ぎに帰っていきました。明日からも多忙を極める部署で仕事に励む
はずです。
これから3年間ほど、20歳台は必至で勉強し、新しいステージに自分を
持ち上げていきなさいと激励しておきました。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿