2018年5月8日火曜日

最近話題の就活生へのカゴメの神対応

今日もGWのお土産が届きました。埼玉に行った4年(15)八並からの東京(?)土産です。
風邪気味の声で帰ってきました。^^;
早速、10時から一緒に打ち合わせを行い、今後の活動の方向について確認。


お昼は、15ゼミ会議。
今日はあまり話す内容はないかと思っていましたが、会計の4年(15)青から予算の
話が出て、居合わせた4年(14)塘添の一言で、話が発展し、4年生の予算から卒論の
優秀<チーム>に賞金を出そうということになりました。
具体化するかどうかは15ゼミ生の了解次第ですが、もしも具体化すると初めての
ことで各チーム頑張ることになるかもしれませんね。^^

さてこの議論に15ゼミ幹部の4年(15)村田は加わっていません。村田はこの日、
就活で、午前中にそのことを伝えにやってきてお昼前には出かけて行きました。

”就活”と書いて、次のことを思い出しました。
私は、あるきっかけで日ごろからシャープのツイッターを愛読(?)しています。
それに、書籍「ファンベース」についてのツイートがあり、なるほどそういう見方が
あるのかと思いました。かなりの「いいね」と「リツイート」になっています。
なお、ゼミ生の何人かには読むように伝えていますが、読了したでしょうか。



このツイートに関連して、「カゴメの神対応」のことが書かれているのに気づきました。
何のことだろう??
大変気になったので調べてみました。大変感激しました。



次が検索して見つけたものです(参照)。
これ読んで、、、ほんと、カゴメってすごいなと思いました。
神対応と世間から言われるはずだ、と。


リンク先の記事には、カゴメの広報担当の方のコメントがあります。
こうした「神対応」を10年も前からやっているんだということです(すごい!)。
カゴメという企業は素晴らしい。
 
やっぱり誠実であること重要ですね。
目先のことだけ見るのではなく、誠実であること。
他者のことをきちんと想像し、約束を守り(有言実行)、誠実に物事に取り組む、
これ以上のものはないのだと思いました。
企業だけでなく、大学もそうなんでしょう、きっと。
さらに、個人でも同じでしょう。
心して日々を過ごしていきたいと思います。^^


さらにツイートを見ていくと、次のコメントがあるのを見つけました。
読んで、吹き出してしまいました。笑
いい雰囲気のやりとりで、双方ともにまるで悪意を感じません。



シャープの「中の人」は、フォロワーとの間に、こうした関係を作るまでのことを
これまでされてきた結果なんだと思います。
45万人ほどのフォロワーがいて、そうした方々からの膨大な返信に対し、逐一対応
している。
シャープの中の人の誠実さにはカゴメ同様に感心しました。
カゴメもすごいけど、シャープもすごい。

ちなみに、そうした努力に対し、シャープの「中の人」が広告の著名な賞を受賞されて
います→第50回やってみなはれ佐治敬三賞
この賞のことを知ってからシャープのツイッターをフォローしました。
また、この受賞のことを知ったのは「ファンベース」を書かれている方のツイッターから
でした。

さて、タマにゃんツイッターの「中の人」も、シャープの方の「中の人」レベルまで
なるとかなり素晴らしいものになるのではないかと思います。
が、果たしてそれだけの余力があるかどうか・・・。^^;



0 件のコメント:

コメントを投稿